スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

皆さんの親切が生かしてくれている幸せな人生

2010.06.28(Mon) | EDIT

    名前も知らないあなた達に・・・ 


 


   一歩 徒然青空日和-バリ
 一歩




           旅行を殆どしない青空日和が、10年近く前に行ったバリで、


                 唯一見かけた、猫さんの写真です。


                 塀の上を茶とらさんが歩いてます☆








  昨夜の広島、今の広島は大雨です。


  昨日、いつも通り、シーツや、空・青の夏の入浴用にたらい等を買い込み、


  徒歩で持って帰っていた青空日和、青信号点滅中の大通りの真ん中で、


  ショッパーの底が抜けてしまいました。


  拾うのも大変で、信号は変わるし、おしまいには、無印の猫草とかを


  蹴飛ばして、何とか歩道に戻ったものの、収拾がつかない。


  もう、傘をさして、対処するのは無理!と、傘を閉めて土砂降りの中、


  悪戦苦闘を始めたら、親切なカップルさんの女性が傘をさしかけ、


  (多分、ご自分が逆に濡れたんじゃないかと思う)


  男性が、荷物回収を手伝って下さいました。


  男性は、キャップを被ってはいらしたものの、ずぶ濡れ。


  「僕はいつも傘なしなんで、大丈夫」と笑顔!


  結局、たらいがあったので、それに他の荷物を入れて、抱える事に。


  その上、送りますとまで。わざわざ道路の逆側に車を止めてまで、


  引き返して来て、助けて下さってのでした。


  もう、家まで歩いてすぐの場所なので、大丈夫です、有難うございます。


  ・・・と、男性がお車に乗られても、女性が傘を差したまま乗られない。


  いいんですよ、もう近いから、彼氏さんと行かれて下さい、と言ったら、


  「いえ、知らない人です」・・・お二人とも関係ないそれぞれの人が、


  見るに見かねて助けて下さったのでした。


  それから、方向が同じだからと、女性はマンションの入り口まで


  傘をさして送って下さいました。





  今日は、友人が、仕事で必要で車で来たから・・・と、


  警報が出るほどの大雨の中、ホームセンターに


  猫砂等を買いにつれて行ってくれ・・・





  かつて、今の住居に引っ越しの際も、


  指が化膿して切開・発熱に至っていて、使い物にならない青空日和を


  大勢の友人がどっと集まって、支えてくれました。


  「見るに堪えない。見るに見かねる」と言いつつ☆





  毎日、皆さんの親切、優しさで生かされている事を実感するばかりです。


  本当に有難うございます!!!


  万が一、「あー、この人って**ちゃんが言ってた人だ」という広島の方、


  ・・・おられないとは思いますが・・・もしいらしたら、


  限りない感謝の気持ちをお伝え下さい!!!





    感動したお話の後に何ですが、いや、ここで「出会いの恋」が芽生えないのが


     私の人生だな~、それもある意味、すごい確率!と、ちょっと残念?・・・でしたわ☆





     あと、自分の「持って帰る」癖、雨の時は自重すべき☆反省☆

スポンサーサイト

コメント

ヒロ #79D/WHSg

1 ■素敵な巡り合わせ

青空日和さん、雨のなか、どんだけ買い物されたんですか?。しかも徒歩私だったら、自転車に乗せられる分しか、一応買いません。

空ちゃんと青ちゃんの為だからと、おもわれたんですよね。

青空日和さんは、周りの方々に恵まれる方だと思います。だからこそ、見知らぬ人たちでさえ、手助けしてくださるんでは…。女性の方はどこかで青空日和さんをみかけてあったりするのかも…。青空日和さんが気づいていないだけで…。
↑↑↑↑↑
似たような事が私にもありました。

2010.06.28(Mon) 21:06 | URL | EDIT

ドナイヤネン奈 #79D/WHSg

2 ■親切 (///ω///)

人の 親切って すごく 嬉しいですよね "o(>ω< )o"

私も どんくさい 人間なんで 周りの 人達に 沢山 迷惑 かけて 生きてます σ(^◇^;)

困った人が 居てたら 助けてあけられるって 当たり前の事だけど 勇気の いる事だと 思います
 (゚∇^d)

私も 普段 助けてもらってる分 そういう事が 自然に 出来る 人間になりたいです (^∀^人)♪

まだまだ だけど… f(^ー^;

2010.06.28(Mon) 21:11 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

3 ■本当に有難いことです

>ヒロさま
雨、上がるかと思った所だったんで、しまった!!!って感じでした。
舞台「欲望という名の電車」のラストシーンのセリフ「皆さんのい親切で生かされています」
歳を重ねるごとに胸に響いて来ます。
杉村春子先生、「女の一生」の「自分で選んだ道だもの、間違えていると解ったら、自分で間違いでないようにしなくっちゃあ」(ファンの皆様、正確でなくても、お許し下さい)というセリフも、人生に影響を与えて下さいました☆

2010.06.28(Mon) 21:23 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

4 ■そうなんです!!!

>ドナイヤネン奈さま
昨夜は、誰も助けてくれなくて当然と思っていた自分が恥ずかしかったです。
エレベーターも、開くたびに目的階でなくてもおりそうになってしまう青空日和が、職場の年齢半分の、でも格段に大人な先輩に「まだですよっ」「まだ~~~っ」と助けられてたりします。
絶えず、感謝を忘れず、自分に出来る事は、おっちゃるように「自然に」していきたいと・・・精進します☆!!!☆

2010.06.28(Mon) 21:28 | URL | EDIT

HIROKO #79D/WHSg

5 ■こんばんは☆

凄いですね(>_<)
感動しちゃいますよ(>_<。)
そんな親切な方がいるなんて…
そんな方に出会える事も凄いですね☆

2010.06.28(Mon) 21:37 | URL | EDIT

ねえや(猫の、ももたろお の) #79D/WHSg

6 ■こんばんは

ええ出会いじゃねぇ♪
(。≧∇≦。)素敵~♪
感動したあ♪゚+。(m'□'m)*。+゚

ねえやも、青空日和さんを助けて下さった女の人のよおに、なりたいの(^人^)

青空日和さんは気をつけんにゃいけんよ。危なかったの(-_-;)bめっ

(^_^)/~じゃあの~

2010.06.28(Mon) 21:51 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

7 ■そうなんです

>HIROKOさま
起こったことの大変さより、感動を貰った出来ごとでした。
お車をわざわざとめて、引き返して下さったなんて、感動してしまいました。
お二人とも、お名前も伺ってませんが、お礼の気持ちでいっぱいです。お礼、それは、自分もそういう気持ちで生きることですね!!!

2010.06.28(Mon) 22:55 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

8 ■こんばんは☆

>ねえや(猫の、ももたろお の)さま
うん、そうなんじゃ。
「持って帰る」という行為が傲慢な事に気が付いたんよのう、雨の日に限っては。
中途半端な道路でなくて、平和大通りでよかったかもしれん。夜に入って暗かったしの。

2010.06.28(Mon) 22:59 | URL | EDIT

山口達也 #79D/WHSg

9 ■無題

いい話ですね。
僕もこんな優しい人間になりたいと思いました。

2010.06.29(Tue) 00:59 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

10 ■やさしい

>山口達也さま
山口パパは、充分優しいと思いますが、
やさしさって、表面的なものでなく、自分にちゃんとした強さあってのものだと思うんで、青空日和にはまだまだです~f^_^;

2010.06.29(Tue) 01:35 | URL | EDIT

shi-ko #79D/WHSg

11 ■いい話~♪

そんなお話を聞くと、「ああ、人生捨てたもんじゃない」って気分になります。
そして自分を省みて、私はそんな時、きっと自分でいっぱいいっぱいな人間だろうと思うと、反省…

もっと「やさしくつよく」ありたいと思うのです。
…ってあれ?どこかで聞いたお言葉ですね!

2010.06.29(Tue) 02:02 | URL | EDIT

ニール #79D/WHSg

12 ■おはようございます

青空日和さんが日ごろ行っているエネルギーが自分に帰ってきたということですよ。('-^*)/
人の力ってとてもありがたいですよね(-^□^-)

2010.06.29(Tue) 03:38 | URL | EDIT

ひめ #79D/WHSg

13 ■(‐^▽^‐)

素敵な人たちに出会えたんですねー。
土砂降りの中...なんだかものすごいおっきぃ荷物を抱えた姿が想像できますwww
私も沢山の人に迷惑かけて生きてる...毎日感謝の日々です。

2010.06.29(Tue) 07:44 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

14 ■大変だったけど、素晴らしい思い出

>shi-koさま
きっと、現在、玄関に青蔵の猫ベッドとして置いてあるたらいを見る度に思い出す、の素晴らしい想い出を頂いた感じです。

「柔しく剛く」ですね☆
校訓が、人生に影響を与えてくれるなんて、
在籍当時は思ってもいなかったですね~。
子供だったわ。

2010.06.29(Tue) 11:25 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

15 ■こんにちは

>ニールさま
いえいえ、自分はまだまだだと思います。
でも、確かに人の「想い」は巡りますね。
自然に出てくるあたたかい気持ち、大切にしたいです(≡^∇^≡)

2010.06.29(Tue) 11:28 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

16 ■雨の日は

>ひめさま
雨の日は、エコバッグでない限り、荷物は増やさないように・・・という教訓にもなりました。最近、なかなかお店が開いている時間にお店の方向に行けないので、つい、欲を出してしまいました。リポビタンを買ってなっくてよかった・・・

おとといは職場で、キャップにもあたたかいお言葉を頂いたり、つい衝動買いした、アンティークのアメリカのカレッジリングが、なんと同じ歳の人の物だったり・・・色々なことがあった日でした。
小さな存在でも、生きているって、こういうことなんですね~☆

2010.06.29(Tue) 11:33 | URL | EDIT

エカテリーナ #79D/WHSg

17 ■最近♪

色々考えさせらる事が多いのですが、又々そんな青空日和さんの記事でした~o(^-^)o

涙が出そうな位、素敵な出来事ですよ~(あっ、雨の中大変でしたね~)

でもでもその何倍も素晴らしい出来事と私は思います。

青空日和さんだから起きた事だと思います。

人の素晴らしさを実感出来る素敵な記事をありがとうございました。
感謝です~

長々とすみません(文章下手で…)

2010.06.29(Tue) 14:40 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

18 ■有難うございます☆

>エカテリーナさま
そう言って頂けると嬉しいです。
ものすごいことと思ってけれど、その感動を文章にするのは難しくて。
たった一度しか会わないで、おそらく相手はとうの昔に自分のことを忘れているだろうな・・・という人でも、ず~っと覚えていたりすることがあります。
あのお二人も、きっと、ずっと忘れないと思います。こういう幸せを感謝する気持ちを大切にしたいです(-^□^-)

2010.06.29(Tue) 23:48 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
