
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

水連鉢の急変

2010.07.07(Wed) | EDIT

            本日未明





 めだかも 徒然青空日和-クチナシ
 家族




いつもながらの深夜、就寝前に、プラスティックごみを出しに外へ・・・ 帰り際に水連鉢を覗くと、何かいつもと様子が違う。


いつもなら、びちびちいう感じで泳いでいるメダカさんの気配がない。


お昼はいつもと変わらない様子だった筈なのに???





慌てて玄関の電気をつけて見てみました・・・


そして朝も・・・


  


稚魚と1匹を残し、全滅していました。水も急に濁ってて。


泥の上の方の部分をかなり取り除き、水もかなり入れ替えし、外出。


「木蓮さん」と名前をつけた、健気な最期のメダカさんの気配も消え。


稚魚たちが、生きていてくれるのが不思議です。







歳月を共に暮らしてきた「意志疎通」はないけど家族達。


何が起こったのかも解らなかった馬鹿母でごめん・・・





  写真は、昨年購入したミニクチナシ・・・殆ど枯れた様子だったのが何とか持ち直し、


  一輪だけど、花を咲かせてくれた時の写真です。


  現在、室内で孵化した稚魚が数匹成長中。


  何とか、メダカさんの血脈も残って欲しいという思いを込めて・・・。



コメント

ヒロ #79D/WHSg

1 ■一体…?

なにが原因なんでしょうね。水が濁ったのもきになりますし…。メダカの稚魚は大人になるまで室内飼いがいいかも…です。

2010.07.07(Wed) 19:38 | URL | EDIT

#79D/WHSg

2 ■こんばんは

はぁ~めだかさん…(´;ω;`)

私も小さい頃メダカが卵を産んだのに引き離すのを忘れてすべて食べられた経験があります。泣

小さいながら癒し効果は抜群ですよね…どうしていなくなってしまったの。

稚魚たち元気に成長してくれるといいですね!

2010.07.07(Wed) 19:43 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

3 ■はい

>ヒロさま
有難うございます。とりあえず、泥や水をスポイドで取り除いたりし、水草が増えていたのを減らしました。
泥が舞い上がりやすい軽いものなので、とりあえず、明日また、様子を見ながら対応してみようと思います。鉢の稚魚捕獲も考えてます。
室内の稚魚も、数匹亡くなっていて、とにかく持ちこたえて欲しいです。

2010.07.07(Wed) 19:47 | URL | EDIT

メダカLOVE #79D/WHSg

4 ■今の時期は

気温の差がとても激しく

水も濁り易いので

ちょっと難しい時期でもあります。

エサをやればいくらでも食べてしまうので

エサで水が濁るということを

考えればエサのやりすぎは

禁物です。

2010.07.07(Wed) 19:49 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

5 ■微力ながら

>愛さま
有難うございます。
何が出来るか解りませんが、稚魚たちの成長を祈るばかりです。頑張ります!
メダカさん達、ごめんなさい、ごめんなさいという気持ちです(_ _。)

2010.07.07(Wed) 19:50 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

6 ■それはあったと思います!!!

>メダカLOVEさま
数も増えていたせいか、鯉の池のような状態でご飯を欲しがっていたんで、ひと頃の押さえ方ではなくて、朝夕あげていたので、やり過ぎはあったと思います!!!
稚魚・・・水連鉢で産まれた子、移動させた方がいいですか???
途方に暮れてます(_ _。)

2010.07.07(Wed) 19:54 | URL | EDIT

CANIN #79D/WHSg

7 ■無題

やっぱり・・・水連鉢もたまに水変えないとメダカちゃん弱っちゃうね? メダカの生命力には びっくりしました

2010.07.07(Wed) 22:05 | URL | EDIT

ありママ #79D/WHSg

8 ■ショックですね~

ここのところの暑さでしょうか?
沢山卵を産むと、お母さん達も疲れちゃうんでしょうね。

我が家も、ここ数日の雨で、気付いたらあふれた形跡が。。。
とりあえず、稚魚を捨てないように注意しながら水をかき出しましたが・・・

にゃんこたちのように懐かないけど、やっぱり可愛い同居人(魚)たちですよね、チビちゃん達頑張れ!!
傘をさしておかないとだめかな~

2010.07.07(Wed) 23:02 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

9 ■昨年は

>CANINさま
今年の産卵は今ひとつだったのですが、昨年は物凄くいっぱい生まれてくれたので、あちこちに里子に貰って頂いてました。
そこに血脈が残ってくれていて、よかった・・・と思います。

2010.07.07(Wed) 23:04 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

10 ■よしず?

>ありママさま
有難うございます(_ _。)
昨年の子を里子に貰ってくれた友人に報告をしたら、メダカLOVEさまのおっしゃる理由で、少しづつ、水草の影とかで亡くなっていて、それで水もますます悪くなって、昨日の暑さでどっと来たのでは?という話になりました。
何にしても、命は還らないので、ショックです。稚魚を少しの間、家の中に保護すべきかどうかを考え中です( ̄_ ̄ i)
水連鉢はよしず張りか?と言っていたんですが、日傘、いいですねえ!!!倒れないし。

2010.07.07(Wed) 23:10 | URL | EDIT

ドナイヤネン奈 #79D/WHSg

11 ■( 。-_-。)

少しは 落ち着きましたか?

お魚は 飼った事が ないので よく分からないけれど 最近の 気象状況が よくなかったのでしょうか?

お魚だって 大切な 家族です!

ずっと 忘れないで あげて下さいね …>_<…

そして 1日も 早く 元気になって下さい!

2010.07.08(Thu) 00:38 | URL | EDIT

shi-ko #79D/WHSg

12 ■無題

そうでしたか…めだかさんが…
私には全く原因わかりませんが、
この季節、本当に何でも傷みやすいですよね。
お風呂もすぐカビが生えてたりするし…
とにかく雨が多くて暑くて人間もげんなりする季節ですから、お水の管理なんかも難しかったんでしょう。

メダカさんの子供が、元気に育って、また繁殖して子だくさんになれば、いいですね。


2010.07.08(Thu) 01:30 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

13 ■稚魚さん

>ドナイヤネン奈さま
有難うござます。
本日、最後の1匹、「木蓮さん」のご遺体を見つけ、埋葬しました。
稚魚たちは、あの環境で産まれて、生きてるし、たにしもどき達も生きてるし、どうしようかと思ったんですが、とりあえず、捕獲出来た稚魚さんを、ひとまず金魚鉢で室内に移しました。
いつも、室内で育てた稚魚さんを鉢に移すと、すごく元気になるので、そのままにした方がいいかと思ったんですが、これで数日様子を見てみます。

2010.07.08(Thu) 09:22 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

14 ■そうなんです、細々とでも。

>shi-koさま
水連鉢、基本的には水が減った分足しておけばいい感じなので、油断してました。
メダカLOVEさんがおっしゃるように、ごはんが残って腐ったのではないかと思います。

稚魚たちを新たな母体に出来るように、頑張ってみます。水草に、まだ卵が付いている可能性もあるし!!!

2010.07.08(Thu) 09:26 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
