スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

立ち止まらない女が立ち止まって聴いて来ました☆

2010.09.17(Fri) | EDIT

      路上ライヴに立ち止まった夜




         徒然青空日和-森恵さん





     街中は、たったかと歩いて、用事がないと


     あまり立ち止まらないタイプの青空日和です。


     (土がある所では真反対になるんですが~)


     今日は仕事が世間の「お店」が開いている時間に終わったんで、


     PC周辺機器と本を購入して帰る途中、


     広島では珍しい路上ライヴへの「人だかり」に遭遇。


     それでも、普段は足を止めることはないんですけど・・・


     今日は、聴こえて来た歌声が、足を止めさせてくれました。


     過去、ヴァイオリンの演奏に聴き入って以来、


     人生二度目の路上ライヴ体験。カメラ持ってたし、これが。


     もうない経験かも、と思うんで、アップさせて頂きました。





  巡り合った 徒然青空日和-自転車
 一瞬の時間


       


      ギャラリー中央に自転車っていうのが、「路上」っぽくていい☆




  ひと頃のバブリーな頃の日本語?の曲って、


  歌詞が耳を滑ってしまって全然駄目だった青空日和。


  昨今は、そうでないのは知っていても、


  今度はテレビを見なくなったんで、時流に関係ない暮らし☆


  でも、この方の声は心地よくて、


  声と一緒に歌詞も自然と耳に入りました。


  いつもはどちらかというと低めの音が好きな青空日和を癒してくれた、


   高く澄んだ、やわらかいお声・・・


  今日、ここを通った偶然に感謝~です。


  広島では、明日・あさってライヴされるらしいですが、


  明日もあさっても仕事なんで、


  今日しかないチャンスに拝聴出来たんですね、私。


    


  ・・・あ、で、やっぱり、プロの歌手の方でした。


  森恵さん


  握手して下さったんですけど、和田明子さま級・青空日和の手だと、


  きゃあああ、赤ちゃんの手~!みたいな華奢な手をしてらしたです。


  身幅も半分って感じでしたけど~あせる


  (以前、中島みゆきさんとすれ違ったことがありますが、


  やっぱり小柄で折れそうだったんで驚きました。)


  あのスタイルで、体中から出るようなお声が出るパワー、すごい。


  幸せな時間を有難うございました☆





             なんで、逃げ切りたい所だったけど、


             感謝の意味で、すごく苦手なマスメディアインタビューにも、


             比較的素直に応えて帰りました。


             ううう、自分の声がラジオ電波に乗る・・・ガーン


             前に仕事で地元テレビに出る羽目になって以来、


             もう絶対に嫌~!!!と思うのに、何故か、狙われる。


             とろくさいのを見抜かれるんだと思う・・・




               徒然青空日和-はああ




             「また道草かよ、早く帰っておやつ出してくれえ」


                      by青蔵




  

スポンサーサイト

コメント

ドナイヤネン奈 #79D/WHSg

1 ■良いですね~ (^∀^人)♪

私が 住んでる所は ど田舎なので 路上ライブなんて テレビでしか 見た事ありません σ(^◇^;)

きっと 夢に向かって 頑張ってるんでしょうね
(^∀^人)♪

偶然とはいえ そ~いう 場面に 出くわせるなんて 羨ましいです
+.゚(*´∀`)b゚+.

2010.09.18(Sat) 00:31 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

2 ■いっぱいおられますが・・・

>ドナイヤネン奈さま
確かに、お店が閉まった以降の時間は、い~っぱいおられますが・・・うううううう・・・立ち止まって聴くことないです~。東京とかは違うと思いますが、広島だと「無人より人がいるから物騒でなくていいか」程度の認識なんですよ、私f^_^;
今日の方は、特別じゃないかな。路上ライヴからスタートされた方のようなので、ストリートで聴けましたが、普通は、屋外でもステージで歌われるような方なんだろうな?と思います。
最近は、職場と自宅を結ぶ線に、繁華街がないし、「偶然」でも「超」がつく偶然でした~o(^▽^)o普段は「虫の音」を聞いて通勤してますよ~☆

2010.09.18(Sat) 00:49 | URL | EDIT

Peko #79D/WHSg

3 ■言葉で語る人間と・・・

背中で語る猫・・・どちらも雄弁ですねぇ。こういう記事を読むとブログの醍醐味を感じます。今出会った感動をリアルタイムで伝えるという。それがほぼ世界中からキャッチ出来るなんて凄いなぁと思います。
ところで、「和田明子級」とは??青ちゃんを抱いた写真を見かけたことがあるけど、青空ママ小さかったような・・・気のせい?

2010.09.18(Sat) 01:06 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

4 ■思わず即日アップするいい出来事でした★

>Pekoさま
有難うございます~。
今日のあの時間にしか出会えなかった幸運に感謝☆でした。
青蔵は・・・今も「早く風呂に入って寝ろ」と背中で語ってます(^_^;)
私が小さく見えたのは・・・相手が青蔵だったからですよ~。40までは、背は高くてもガリガリだったのが、今は実母に会う度に「太った」「痩せない」「中年」とか言われ続けてます。むっか~。ちなみに母はずっと「ルノアール」でした。最近、お風呂で自分の腹を見て「ルノアール」だあああ!とショックを受けます。

2010.09.18(Sat) 01:49 | URL | EDIT

usagi #79D/WHSg

5 ■無題

名前は知らない歌手の方だけど
なかなかの美人ですねぇ~
路上ライブは親近感が
あってよいでしょ!!

テレビにでるとは・・・どこぞのテレビに?
見なくては・・・・

2010.09.18(Sat) 05:40 | URL | EDIT

HIROKO #79D/WHSg

6 ■おお!

なんだか最初の写真だけで貫禄のあるアーティストさんに見えたような気が・・・

ラジオで青空日和さんの声が流れるんですかぁ?( ̄▽+ ̄*)
私なんてアマチュアバンドの応援でライブ行った時のインタビューがBSで流れて、めっちゃ恥ずかしかった記憶がよみがえりました(笑)

2010.09.18(Sat) 06:58 | URL | EDIT

shi-ko #79D/WHSg

7 ■無題

森恵さん~
you tubeで歌が聴けました。
とっても綺麗な歌声ですね。
高いけど、やわらかな声~
歌詞が自然に入ってくる感じ、解ります!
ギターも素敵☆

2010.09.18(Sat) 08:20 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

8 ■舞台が同じ高さ

>usagiさま
演者の方が、観客と同じ高さにおられますもんねえ。ちゃんと、機材を使われているにしろ、生のお声が耳に届きますし。
まあ、たまに・・・いや、よく・・・それが「ううううう」の時もありますけど・・・
昨夜は、良い経験でした。もう10分くらい前に到着してたらもっと良かった☆けど、欲はかかないことですね。3曲聴かせていただけただけでp(^-^)q
いきなり演奏中の方の写真を撮るのも、失礼な気がしましたが、被写体が猫のことが多いんで、即席カメラ小僧は興奮しました☆

メディアはラヂオでしたよ~。放送日や時間、言われてたけど、気にとめてなかった。
明日まで色々されるようですんで、森恵さんの公式サイトに載ってるかも。

2010.09.18(Sat) 09:14 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

9 ■とても小柄で華奢

>HIROKOさま
なのに、声量が気持ちよくふわーっと出てらして、驚きました。
本当に、握手して下さったら、私の手がスーパーのぼた餅の皮で、彼女の手が上品なぼた餅の少量の贅沢あんこって感じ?包まれてた方が私なんですけどf^_^;

マスメディアの人って、「報道」してやるんだから、インタビューされたり、たまたま写ったりした人は当然喜ぶだろう、みたいな、撮ってよくて当たり前、って態度が嫌いなんですよ~。かつてやはりラヂオ・新聞・台風の時の帰宅姿を撮られたり。インタビューされた時も、嬉しくなかったあ。前に勤めてたお店でも、お店にいらっしゃるお客様を、断りもなく映しちゃう神経が嫌で困りました。外出を秘密で出かけておられる方もいらっしゃいますしね。
まあ、このマスメディアレルギーは、新社会人の時に、間違って?大手放送局を持つグル―プに入社してしまい、その研修で気持ち悪くなっちゃったせいもあるんですよね。1年で辞めました。
でも、昨夜のインタビュアーの方はちゃちゃっと済ませて下さったから、助かりました。一応、名刺を渡して欲しいですけどね、ああいう時は。f^_^;
肝心のアーティストの方がよかったから、マスメディア対応は、本当にお礼☆テレビだったら絶対に断りました~。

2010.09.18(Sat) 09:38 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

10 ■あのギター

>shi-koさま
さすが、鋭い!ギターがお声とすごく合いました☆音も、柔らかかったです☆ギターって使い方でめちゃ効果が違いますもんねえ。
あの楽器を弾く手が「ちっこい---!!!」(でか猫同盟には、めっちゃ小さく見える手だと思う)でしたし☆
ラッキーでした。3曲入りのCD買って、昨夜から何度かかけてるけど、飽きませんわ。
昨今の方のライヴって「栗コーダー」?をライヴハウスで聴いて以来でした~。

2010.09.18(Sat) 09:43 | URL | EDIT

みっつぁん #79D/WHSg

11 ■無題

ぶぶぶ^0^
和田あきこバリの手に笑ってしまた^0^
昨日やってた@p@?
もしかしたら、見る事できたかも・・・だったけど><。

2010.09.18(Sat) 12:23 | URL | EDIT

どむちー #79D/WHSg

12 ■素敵な時間だね♪

すっと歌詞が耳に入ってくる。
これは大切!すごくいい歌の証だよね!
最近の歌は何を歌ってるのかわからない曲が多くて、おばさんはついていけませ~ん(笑)

2010.09.18(Sat) 16:38 | URL | EDIT

こばさち #79D/WHSg

13 ■こんばんは

わ~すごいですね。路上ライブとかってあまり見たことないな。わたしは車移動なんで。

早く、オヤツほしいよね。
沢山もらえたかしら?

2010.09.18(Sat) 21:16 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

14 ■だって華奢なんだもん~!

>みっつぁんさま
あれでギターを弾けるってすごい☆

本当、テリトリー内だね。でもみっつつぁんの仕事時間からは遅すぎたかも???

2010.09.18(Sat) 22:10 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

15 ■ちんぷんかんぷんの時代

>どむちーさま
小室さんとかの時代?、私ちんぷんかんぷんでした。リズムも苦手で・・・
かといって、夜街で歌ってる、昭和フォークソングそのままみたいなのもちょっと・・・
で、まるで昨今の曲に縁がなかったんだけど、生で、歌い込んだ歌を聞かせて頂いたせいか、素直に気持ち良く聴いて来ました☆
立ち止まって聴いている方々の年代も、かなりまばらで、世代に関係なく聴きいれる歌なのかも・・・と思いましたo(^▽^)o

2010.09.18(Sat) 22:18 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

16 ■徒歩移動だけけど

>こばさちさま
そうう時間帯に、あちこちで演奏してらっしゃる方々がいらしても、見も聞きもしないのは普段の青空日和です。
だって、人前で歌うレベルじゃないだろう???って若者が、しかも正面や隣り合って、競争するように演奏してたりするんだもん・・・

あ、そういえば、かなり昔になるけど、原爆ドームの横の川沿いで、パーカッションの練習をしているグループがいらして、その時は、とてもいい気持ちだったな。

2010.09.18(Sat) 22:24 | URL | EDIT

nu #79D/WHSg

17 ■いいね~♪

森恵さん知ってますよ!
YouTubeで色々聞いてるとたどり着いて、いろんな人の曲カヴァーしてるのを聞きました。
いい声ですよね!生で聞いたのね、いいな~。
いい時間でしたね。
ぬは色んなライブ時々行くよ~。お笑いも^^

2010.09.18(Sat) 23:45 | URL | EDIT

青空日和 #79D/WHSg

18 ■さすが青蔵のお義母さま???

>nuさま
すごい~、御存じだったんですね、嬉しい☆
「いまどき」の動静に全く疎い青空日和は、
もちろん存じ上げませんでした。
カヴァー、どんな曲を選ばれてらっしゃるのか気になります。早速検索します。
森さん路上ライヴの事を、職場の先輩にした時、
その話になって、「あの、突然アメリカに行ったりする人の名前は聞いたらわかる」(赤西仁さんだった)「グループは解りますか」「あ・・・嵐?」という会話をしました。
なので、森恵さんは、青空日和の頭の引き出しの「最先端部分」に分類されましたひ押し

2010.09.19(Sun) 23:23 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
