
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

お正月の課題

2011.01.05(Wed) | EDIT

檸檬収穫

玄関エントランスの鉢植えになった檸檬。
黄色く色付き、お正月はお酒に漬けこむのが
自己課題でした☆


IMG_3664_convert_20110103195608.jpg

柑橘類、あんたらは平気なんかい???
青とムーンが結構浮かれてます。


IMG_3672_convert_20110103195655.jpg

ホテルのバーテンダーさんが教えてくれた、
皮の黄色い所だけを漬けこむという・・・
そこしか覚えてなかったんですが、
とりあえず、5個分全部皮をむいてウォッカに漬けこみました。
案外白い部分をこそぐのに時間がかかりました。


IMG_3681_convert_20110103195826.jpg

この漬けこんだ瓶・・・これまた、ありママさまからの借り物~!
ありママ、ごめんっ!!!
しかし、ちゃんとこうして保存しているからっ・・・って、
いいんか、緑、そういうことで???よくないだろうなあ。

中身の果実は砂糖しかなかったんで砂糖漬け。
がびーん、これがめちゃ苦いんだわ。
ストレートに果汁を搾って使えばよかった?
?白い部分が苦いんだろうから、
今からでも絞ってはちみつでも加えて割ればいいのかな?


IMG_3683_convert_20110103195933.jpg

コメント

ヒロ #-

今年も宜しくお願いします。

きれいな檸檬がなりましたね。

しかし、青ちゃんとムーンちゃんは、檸檬にジャレてる。
普通柑橘類は、苦手なはずなのに…。

檸檬の実は砂糖漬け、皮はアルコール漬けかしら…。

2011.01.05(Wed) 05:35 | URL | EDIT

shi-ko #JuZNMMmc

柑橘類、うちのにゃんずはやっぱり苦手で、
近付くと目をしょぼしょぼさせて逃げますよ!
ムーンくんのレモンにじゃれてる姿が可愛い♪
そして見守る青くん…も遊びたいかな(笑)

漬けるってことを一度もしたことが無い私。。
自分で漬けたものが美味しかったら嬉しいでしょうね。
前から卵のピクルスとか気になってるんですがね~

2011.01.05(Wed) 09:03 | URL | EDIT

只野緑 #-

ヒロ さま

家からの出入りの時に、黄色い檸檬がなくなって、玄関が本当に寂しくなりました。

実の砂糖漬け、半端じゃなく苦くて不味い!!!
漬け方が間違っているのか、実がまずいのか???
この際、砂糖に埋め込むくらいに砂糖を増やしてみようかな???

2011.01.05(Wed) 11:42 | URL | EDIT

只野緑 #-

shi-ko さま

ムーンの前に青蔵が遊んでました~。

檸檬のお酒、バーテンダーさんが自家製の物を使ってカクテルを作って下さったのが美味しくて、次にそれだけをストレートで頂きたくて行ったら、もうなくなっちゃってたんですよ。で、作り方を割と詳しく教えて下さったんだけど、白い部分を除くことしか覚えてない・・・

容器は噂の卵ピクルスをありママが送って下さった時のものです。作り方を教えても、こいつは自分では作らないだろうと正しく察知した?ありママのご厚意で☆
半年我慢して待ったら、チーズみたいになってすごいです。絶品。お正月に、ひとつ頂きました☆(かなり大事に頂いてるのだ~v-22

2011.01.05(Wed) 11:53 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.05(Wed) 14:12 | | EDIT

只野緑 #-

No:5347さま

うーむ、やはりそうか・・・おとといコンビニにはちみつがなくて、その後はけちってそのままにしてたんだけど、やっぱ、そうですかね~、いや、そうかなあ~と思ってたんですよ、心のどこかでv-411(ナマケモノ~)

2011.01.05(Wed) 17:13 | URL | EDIT

usainu #-

おおう、緑さんたらマメ!
ベランダで檸檬を育てるだけでも、大事業です。凄いわ。
砂糖漬けを見て、昔の部活の必需品だった
檸檬のハチミツ漬けを思い出しました~
あれなら一気にぺろりと食べられたんだけどなあ。
お酒、楽しみですね!

2011.01.06(Thu) 07:17 | URL | EDIT

#Wzvo7yjI

遅れましてのご挨拶
今年もよろしくね!
レモンの鉢植え。良い感じにできましたね、友人宅に庭にもレモンがあるのですが・・レモンというより夏みかんみたいに良く育っていて「本当にレモン?」疑惑をうけております

レモンも、梅酒感覚でつければ飲みやすくはないかな?
あれこれつけるのが結構好きな私です

2011.01.06(Thu) 10:24 | URL | EDIT

ひめ #-

檸檬ちゃん…いっぱぃなるんですねぇ♪
檸檬の皮のアルコール、美味しそう(o^^o)
でも残念ながら飲むとジンマシンが出る私。
飲み会ゎいつも匂いだけなんです~(汗

檸檬の実のほぅゎ…やっぱ蜂蜜の方が…?

2011.01.06(Thu) 12:13 | URL | EDIT

只野緑 #-

usainu先生

いや・・・うち、基本、手がかからない物しかないし・・・何で枯れないのかというくらい、ずぼらな緑の家庭で、皆頑張ってくれてます。
檸檬は、夏場になると虫が付きやすいから、年に何度かぬれティッシュで拭いてあげますが、それとたまに土を足す位が緑の「園芸」です。園芸って言わないって?このレベル?

2011.01.06(Thu) 17:21 | URL | EDIT

只野緑 #-

千さま

そのお友達の家はシチリアか~っ!!!???
うちのレモンは、安い八百屋さんに「国産」って打ってるくらいのプチサイズです。それでも今年のは大きい方かなv-238

檸檬酒、レモンのチュロみたいに黄色くなったら綺麗なんですけどね、どうかな?
バーでカクテルで頂いた時のそこのバーテンさんが漬けたお酒は黄色くなってたみたい。
「会わせて緑になるオリジナル」という注文に、青いリキュールと合わせて使われてたんでv-253
半年が過ぎる頃が楽しみです~。

2011.01.06(Thu) 17:27 | URL | EDIT

只野緑 #-

ひめさま

ああ、今日は久々に日中出かけられたのに、はちみつ買って帰るの忘れた~!!!しまった。

アルコール、じんましんかあ、もったいないような気もするが幸せなような気も???
緑は弱くて、飲むと翌日だるくなる(特にビール!!!病中病後か!?ってくらいだるくなる。)んだけど、飲む時は強いのが好きなんだなあ。

2011.01.06(Thu) 17:30 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
