スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

パートナー

2011.01.26(Wed) | EDIT

一緒に加齢してるけど

緑の分身のように、心理状態、体調にシンクロしてくれる空。
こんなおちびだったのはついこの間のようなのに、
今は、ニンゲン年齢に換算したら、緑と同い年くらい?


    蜊顔愍縺ァ縺舌▲縺吶j_convert_20110126180115

「ちょっと愛し」ながら、「ずーっと」傍に居てね?
ああ、昭和ネタ。
先日職場で「大原麗子さん」と言ったら知らない人も多かった。
サントリーレッド・オールドの宣伝はよかったけどなあ。

あのCMを撮った市川崑監督の
「細雪」、とても好きな映画です。
原作の谷崎潤一郎の全集本と並んでる、
我が家に来て数日の頃の空の写真です。


        60380010_convert_20110126175922.jpg

今日も、風邪ひき緑に3にゃん付き添ってます☆
エアコン狙いは解ってるけど、有難うよ☆
スポンサーサイト

コメント

shi-ko #JuZNMMmc

風邪…長引いてるようですね。大丈夫ですか??
インフルエンザも流行ってるみたいですからね。
心が元気じゃない時って、
やたら風邪が長引くんですよね。
私も何週間も治らなかったことがありました。。
お大事になさって下さいね。

空ちゃん、知的な雰囲気が漂ってます!!
そういう本が似合うのってやっぱり猫さんですよね。
大原麗子さん~もちろん知ってますよ♪
あのCMは印象的ですよね~

2011.01.27(Thu) 02:05 | URL | EDIT

ひめ #-

空お姉さま、やっぱり長女ですねぇ。
うちもそれはちゃちゃのお役目なんですよ。
空ちゃんもちゃぁちゃんも、ママと二人暮らし期間が結構あったからですかね?
『ママは私が守ってあげないと。』とでも思ってくれてたら嬉しいですよねー^^

谷崎純一郎全集!!
羨ましい~。
うちは文庫でちまちま揃えてます。
細雪、舞台なんかもありますよね。
もう一回読もうかな。

大原麗子さん、私も知ってます~。

風邪早く治りますように♪

2011.01.27(Thu) 09:50 | URL | EDIT

只野緑 #-

shi-koさま

無理したら出れる?いいや、休んじゃえ!?で、お休みしたら、今日はかなりよくなって来たみたいです☆有難うございます~。

大原麗子さん、当時、女優さんとしてはサントリーと「おはん」くらいしか印象に残らない人だなあとおいうイメージだったんですが、あの頃、すでに発病されてらしたんだそうですね。すごいなあ・・・と思いました。

2011.01.27(Thu) 12:50 | URL | EDIT

只野緑 #-

ひめさま

守ってくれますよ~、仮病も効かないくらい見抜きますからねえ。飲んで倒れたら、心配のあまり、じっと傍に・・・座ってるだけですv-356

全集本は、実家に父が買いそろえたものが結構あるんです。母は興味がないので、ちまちまと自分の所に運んで来て、並べて喜んでます。まず、谷崎(全集と、源氏)と川端、新潮の日本文学全集、あと海外文学が今、半分くらい持って来ました。
夏目漱石・堀辰夫・吉川英治・武田泰淳・水上勉・カミユなどあって、どこまで持って来れるかなあ・・・と思います。谷崎・川端に関しては、本自体が超美しいんですよねえ☆
あと、活字が当時の物なので、感情移入しやすい・・・けど、並んでるだけで満足な「積ん読」です。重いんだもん~!!!「細雪」も文庫で読みました☆
我が家の「書籍」は「壁紙」???

2011.01.27(Thu) 13:04 | URL | EDIT

鈍 草井 #-

空ぅ~格好のタワーあるにゃね♪谷崎純一郎の上をいくにゃ=333

それにしても『重い』本を読むんですね~。草井は風が吹けば飛ぶような軽い本しか読まない読まなかった。
いまは睡眠薬に相当するよ。

少し愛してなが~く愛して?!かっ・・。
可愛い人でしたよね。元祖ぶりっこ。長寿の今なら「美人薄命」に当てはまるかも。ブスで良かった「あにゃたたちをいっぱい愛して長ーく愛せるからなっ!」

2011.01.27(Thu) 16:02 | URL | EDIT

只野緑 #-

鈍 草井どの

積んであって、満足なのと、読むのは、微妙にというかかなり違う???若い頃のような「うっとり」ではなかなか読書できなくなりました。目・肩がしんどいのもあるけどね~。
でも、壁面が本で埋まっているのは好きなのだ☆

大原麗子さん、渡瀬恒彦さんと森進一(呼び捨て)と結婚してたんですよね、なかなか濃い好み?
美人薄命か・・・ふっ、既に夏目雅子さんの年齢の倍を目指している気がする・・・

2011.01.27(Thu) 20:19 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.28(Fri) 13:31 | | EDIT

只野緑 #-

鍵コメママ☆

昨日、ほぼ一日起きれなかったら、夕方起きた時に、3にゃん全員がめっちゃ寄り添ってくれてました。
有難いものですねえ。
この3にゃんの為にも頑張らないと!?

2011.01.28(Fri) 19:43 | URL | EDIT

ねこ #-

大原麗子さん亡くなりましたね。
私のまわりにも 知らない人いましたよ~。

そうですよね
小さかった猫がいつの間にか 人間にしたら年上になってます。たまに敬語で話しかけたりしますよ。
谷崎潤一郎 猫と庄造と二人のおんな しか読んだことないんです、今度 ほかの読んでみようかな。猫と庄造と二人のおんなは 読みやすかったんですが他の作品も読みやすいのかなぁ?

2011.02.15(Tue) 09:46 | URL | EDIT

只野緑 #-

ねこさま

素敵!!!谷崎の「一冊」があれとはっ!!!
「おいおい」な主人公でいいですよねえ。映画では森繁久弥されてた気がする。妙にハマったいいキャスティングだなあと思った記憶が☆「春琴抄」をモモエトモカズがされた時には「げげっ、いいんかいっ?これやらせてっ???」と思いましてけど。
略奪婚の松子夫人を、生きた春琴?に祭り上げた、お宅文豪谷崎先生。素敵・・・
谷崎先生、文体が美しく、かつ読みやすいです。

そうか・・・うちもそろそろ空に敬語使うか。空には、確かに既にかなり丁寧語ですねえv-254
確かにかなりていねいごになlt

2011.02.15(Tue) 14:40 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
