fc2ブログ

車なら10分程度?の実家への小旅行☆

2011.06.24(Fri) | EDIT

全然旅行をしないんで、「旅行記」書いてみました

緑には車どころか免許がないのであります。
で、公共交通機関を使うと、最近便が減った為、
下手をすると片道2時間近くかかります。
(そのうち1時間以上が歩き)
なので、実家帰りは日帰り小旅行状態!


IMG_5400_convert_20110622215418.jpg

これは、家に一番近いバス停の近くの風景。
このバスがあると1時間程度で帰れるんですけど、
最近、昼間、バスがありません・・・
ま、確かにバスも減る風景ですね。


            IMG_5410_convert_20110622215749.jpg

それでも、少しづつ風景が変わって来て・・・
「便利な郊外」でも「自然あふれる癒しの地」でもない、
中途半端な実家付近。
ひたすら田舎だった時が消えていくのも寂しいので、
歩きながら写真撮っちゃったりします。本物の旅行者か、私は?

この長屋?は、確か小学校の頃からあるぞ。
目標「築半世紀」だな。


                      IMG_5415_convert_20110622215516.jpg

ま、人の家の庭には、こういう季節感もあったりします。

歩きに歩いて、市電近くまでたどり着いた所の風景がこれ。
白鷺の手前では、黒鷺がもぐってました。
「深い」ですからね、ははは。


IMG_5418_convert_20110622215615.jpg

この水門の向かいにあるこのよくわからない組み合わせのお店。
こちらも、ず~~~~~~っとあるんです。
近所のお店が潰れ、荒れ果てていても、
この不景気の中、ここだけはなくならない。
一種、風情すら感じられるお店です。


IMG_5419_convert_20110622215831.jpg

勇気を出して、アップも撮ってみました。

             IMG_5420_convert_20110622215915.jpg

やはり一度、買ってみるべきか、
な・・・何を?バナナとか???
いや「聖域」はそのまま憧れの地?にしておくべき?


実家へ帰る楽しみは、少しづつ父の蔵書と自分が昔読んだ本を持って来ること☆
これを歩いて持って帰る「力持ち」です。緑。


IMG_5427_convert_20110622214545.jpg IMG_5230_convert_20110622214640.jpg

並べてみると、より昔の本の方が、
装丁が単なる「仕事」じゃないのが解りますね~。


        IMG_5404_convert_20110622214456.jpg

亡父の書斎です。縁の下は、ちゃんと力持ちになってるそうです。


やっとこ自宅付近に帰って来て、本屋さんに寄ったら、
大好きなシリーズを書かれていらした作家さんが亡くなったというポップが・・・
予期はしていたけれど、ショック。
ご冥福をお祈りします。


     IMG_5422_convert_20110622214353.jpg

それでも、冬の赤い実へ向けて南天は満開に花を咲かせ、
そして・・・


     IMG_5403_convert_20110622215132.jpg

関東から旅をして来たメダカさんの卵が、孵化を始めました!!!
まだちっこくて写真が撮れないけど・・・
メダカさんの実家では、先般よりレポート中のベイビィ達がこんなに、
って、でかすぎないか~!!!君たち!!!


          741fe6b4_4e00acfe_convert_20110624012630.jpg

生ききった命も、新たに生まれ来た命も、
かけがえなく有難いと思うのでありました。
ありゃ?旅行記で始まったんだけど?
いや、まあ、命もひとつの旅行ということで☆


IMG_5393_convert_20110622214758.jpg

「うん、ぼちぼち一緒に行こうや」by空
スポンサーサイト



コメント

usainu #-

No title

お父様の書斎、すてき~~~!昭和の文豪みたい!
憧れる~蔵書にも興味津々…ご一緒して掘り出したい気分です。
自然も美しくていいところですね。

そして…ああ、ついにお亡くなりに…
最期は愛する猫ちゃんに見守られたのでしょうか。
猫への愛があふれた小説の数々、ほんとに楽しませていただいております。
緑さん、ご紹介ありがとう。出逢わせていただき、幸せです。

2011.06.24(Fri) 07:20 | URL | EDIT

MIUのパパ #vpn7elk.

No title

田舎 いなか
漢字で書く田舎もひらがなで書くいなかも私は大好き。
私の田舎はおいそれと帰れないので、いなかの近いさんが羨ましい。でも近いから滅多に寄らないというのも分からないでは無いですね。
さんのお父様は大変な勉強家だったのですね。
きっと皆さんから一目置かれる方だったのでしょうね。
私自身が子供や周りの人にどう思われているのか考えると恥ずかしい。
お母様はお元気にされていましたか?

ちびっ子おおきくなったね・・・って云いたいけどさんの書いたようにでかい。もうちびっ子じゃ無いな。どこまで大きくなるんだろ。

2011.06.24(Fri) 07:23 | URL | EDIT

shi-ko #JuZNMMmc

No title

故郷…ということばがしっくり来るご実家、
羨ましいです~
でも片道2時間…は辛いですね。
これから暑くなるし、気をつけて下さいね。。

お父様の書斎は何度見ても素敵。
私も一緒に行ってみたいなあ。

メダカさんついに生まれましたか!
成長が楽しみですね♪
ありママさんのとこの子猫さん達みたいに、
大きく丈夫に育ちますように☆

2011.06.24(Fri) 09:21 | URL | EDIT

ゆきこ #fEJ3w3TM

No title

広島のどのへんだろう~~
車なら10分が,,2時間?
それは、、ホントに旅行ですね。
見応えタップリ!
私の実家も離れが亡き父の残した本の倉庫になっています。
好みがちょい違うんで、ほぼ手を出した事がないのですが、、。

子猫達、でかっ!!
すくすく成長してますね~♡

2011.06.24(Fri) 11:10 | URL | EDIT

只野緑 #-

usainuさん~

昔は、瀬戸内海や遠景ではあるけれど宮島も見える、本当の、いい田舎だったんですよ~。でも、最近はしょぼいマンション(大学が近くにある為、学生寮ですね)が建って、いい風景は見えなくなっちゃったv-356

子供の頃、この書斎で奥の方まで本を探って楽しむのが好きでしたv-344そのせいか、今でも、読まなくても本の壁に囲まれていれば幸せって性分ですv-411
「ご一緒して掘り出したい」、二言はないですねv-362是非いらして下さい。娘もはだしで逃げ出すという母の相手を、一緒にして下さると幸せだわ~v-353

ココシリーズ、最期までお読みになったら、結局最終刊になった1冊のご感想が伺いたいです。
これで最後を予期して「これでいい」と書かれたような気もするし、出来ればあと一冊でいいから・・・というような気持ちもします。

2011.06.24(Fri) 11:40 | URL | EDIT

只野緑 #-

MIUのパパ ☆

往復4時間となると、「いなか」を通り越して「ふるさと」に近付いている気も・・・
父は戦争で蔵書を焼かれたせいか、本を手放すことにとても抵抗があって、家中本だらけですv-22
亡くなるった時、倉庫にも文芸春秋と中央公論がずらーっととってあって、ネズミに食われてたりして大変でしたv-356

「お母様はお元気にされていましたか?」・・・有難いお言葉、感謝です。はあ・・・歳とともに穏やかになった父の反対を行ってくれてますv-356
元々、思い通りにならないとヒステリーを起こす人ですんでv-406

2011.06.24(Fri) 11:47 | URL | EDIT

只野緑 #-

shi-koさま

そうなんですよ~v-237真夏と真冬の徒歩1時以上は、間に寛げる喫茶店がある訳でもなし、辛いです~v-356

ほほほ、ここでも見つけたわ。
「私も一緒に行ってみたいなあ。 」
そりゃあ、もう、是非に。オプションはゴ*ラですv-411

メダカさん、ドキドキして誕生を待ちました。
早くから暑い夏ですが、元気に育ってほしいですv-354
写真に写る大きさになったら、アップしますねv-283

2011.06.24(Fri) 11:52 | URL | EDIT

只野緑 #-

ゆきこさま

うんうん、趣味が違う所は80%暗いそうです、うちもv-22ただ、本自体が美しい~と思うんですよねv-346たまに、偶然手にとって持ってきた新書が、案外面白かったりして、そんな時はラッキーv-411

実家。すごく大まかに言うと、市街地から宮島に向かう方向の途中です。

ありママのお家のベビにゃんずは「すくすく」っていうより「ずんずん」???

2011.06.24(Fri) 12:00 | URL | EDIT

ひめ #-

No title

本沢山~!!
羨ましいなぁ...。
うちの実家には、私が置いてきた本しかありません。
みんながみんな、活字アレルギー。
母に至っては、タイトル見ただけで眠くなるみたいです。
なので、うちで唯一の活字読みの私は物好き扱いされます。

田んぼの写真、なんだか癒されますね~。
うちの田舎も似たような風景です。
近くて遠い...たしかに小旅行?遠足?気分ですね。

メダカさん、いいなー。
うちも...と思ったけど、去年金魚さんが数日で御臨終になったんだった(-_-;)
ありママ家のべび、どうやら殿が一番おっきくなってるご様子...。
('∀`)プププ、楽しみですw

2011.06.24(Fri) 16:40 | URL | EDIT

鈍 草井 #-

No title

ずっーと遠いけど稲の育ちは変わらないもんだね^^;v

最寄店は必要だよ。なんでも扱ってくれてるから咄嗟には有り難いっ!(^^)!

羽田 詩津子 (翻訳された方)も猫好きなんかなぁ~~?!読んでみたいと思うが、ミステリーだと時間を忘れるか・・活字という睡眠薬に負けてしまうか・・。でへっ♪

もこもこのベビィーニャンたち・・猫好きにはたまらん♡><♡ウジャウジャ居ますね♥

空ぅ~ネッシーしてるにゃかぁ~(笑)・・今頃うちにょチャチャがネッシーににゃってグースカピーにゃZZzzv-279

2011.06.25(Sat) 12:44 | URL | EDIT

只野緑 #-

ひめ☆

その環境で、活字好きに育つって、根っからの活字好きなのねv-63
緑は目も集中力も衰え、「活字が好き」から「本が家に薔薇んでさえいれば安心する」という意味のない方向へ走りつつありますv-356
でも、昔の、装丁の美しい本は、見ているだけで幸せなのv-349

2011.06.26(Sun) 00:20 | URL | EDIT

只野緑 #-

鈍 草井しゃん

このミステリー、シリーズが進めば進むほど、とりあえず毎回人は死ぬんだけど、殆どストーリーに関係ないっていう「これは本当に推理小説か?ってシリーズですv-22大人の贅沢な「サザエさん」???
登場人物に親近感を抱いているので、寂しいです~v-282

いや、この店、人でにぎわってる所見た事がない・・・
つ・・・釣り人が船の上で果物食べるのかな。
ここから歩いて5分くらいの所に中学からの友人が居るんだけど、殆ど利用したことはないと言ってました。
ふしぎだなあ。

2011.06.26(Sun) 00:32 | URL | EDIT

daisy #-

No title

お父さんの書斎、すごいですね。
ワタシも行きたいくらいにゃよ^^
リリアン・j・ブラウンさんって初めて知りました。
探してみよう。面白そう。

緑さん、実家に帰って来られたんですね。
いいな^^;私は日帰りとか一泊は無理だし
ナカナカ帰れないなぁ。また違った意味で田舎^^?のどかなところにゃね。
ゆっくりしてこれたかな。

2011.06.26(Sun) 10:29 | URL | EDIT

クロママ #-

No title

緑さんのご実家の風景は、私の周りではけっこう普通に見る風景かも^^;
慶州に行ったとき、周りの風景画宇部から新山口に向かうバイパスの風景とかなりかぶって、一緒に言った友人と思わず笑ってしまったのだけど^^;
それにしても広島も私から見ると大都会だけどちょっと離れるとこんな鄙びた懐かしい風景に出会えるんだね^^
お父様の書庫、素敵^^緑さんも本好きになるわけだね^0^

2011.06.26(Sun) 10:55 | URL | EDIT

只野緑 #-

daisy ママ

まあ~、急がないのならうちから貸本しますよ~v-22現在二人目に回ってる所なんでv-196

我が「田舎」・・・・・・・・・・・・・・・不便以外に激疲れする理由があるんで、代わりに言って頂けたら表彰状差し上げますv-411え?そんなもんいらんってv-362

2011.06.26(Sun) 21:27 | URL | EDIT

只野緑 #-

クロママ☆

わざわざ旅行に行った先が近所と同じ風景って笑えますねv-288

そう、この環境で育った緑は、本に「囲まれている」と幸せという、「それってv-362」なある意味の本好きに成長しましたv-411
実際には若い頃はよく読んだけど、今はすんごいローペースv-356
でも、自分では選ばない本や、古本屋でも探さないとない本が山ほどあるの、幸せですねv-351

2011.06.26(Sun) 21:33 | URL | EDIT

リキママ #-

実家付近なのね・・

あじさい綺麗♪
お父様の書斎すごいね。
本読むっていいことだよね。
だから、こんな知的な娘になったのね

2011.07.05(Tue) 15:04 | URL | EDIT

只野緑 #-

リキママ

へ?????「知的」だ・・・誰が???
昨夜の写真を見ただろうがあ~v-406

うちの庭はジャングル状態なんで、人さまのお家の丹精された木々やお花・・・可憐で美しいなあ・・・とv-299
最近は紫陽花も色々な種類が増えて、見る楽しみ多いですねv-344

2011.07.05(Tue) 23:56 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR