
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ムーンの努力・冬を待て

2011.08.18(Thu) | EDIT

兄ちゃんと姉ちゃんが大好き

DSCN0020_convert_20110818091421.jpg

                   いつも太平楽で 

                     DSCN0065_convert_20110818091632.jpg

                            寝ててもガニマタなムーンだけど、
                         ムーンなりの「努力」?は出来るのであります。


DSCN0034_convert_20110818091803.jpg

                 「兄ちゃん好き」

                          DSCN0070_convert_20110818091900.jpg

                                         「姉ちゃん好き」

はい、はっきり言って、ウザがられてます。

                   DSCN0060_convert_20110818091323.jpg

                          「ウ・・・ウザがられてなんかないもん」byムーン
                       「この距離ならね」by空


うーん、そうだね、愛されてはいるから、
寒くなったら、兄ちゃんも姉ちゃんも逃げ?ないよ。
冬を待つんだ。ムーン。


昨日は、亡父の10年目の命日でした。
お寺さんのご都合で、法事はおとといにして頂いて参りました。
うちは、理由があって、お骨をお寺で預かって頂いてます。
で、命日もお寺にお参りさせて頂くのですが、
気分しだいの母は3度に1度はサポタージュします。
お堂に一人きりはなかなか侘しいっていうか、きついものがあります。
で、今年は、父が大好きだった、中学時代の友人が来てくれました。
今年は母もさぼらなかったので、穏やかな法事となりました。
ちなみに、イキモノと子供が、大人のニンゲンより好きだった父。
我が家の3にゃん見たら、目じりを下げると思います。


DSCN0096_convert_20110818094516.jpg

浄土真宗の風習?広島方面の風習?
こういう灯篭が、お盆になると、お墓に建てられます。
色のついたのが、普通の灯篭。
白いのは初盆の方がいらっしゃるお墓のです。
ああ、このお家、どなたか亡くなられたんだ・・・と寂しいのですが、
この白い灯篭は、美しいです。きっぱりと白い。


           DSCN0107_convert_20110818094756.jpg

              友人と会えたのも2年ぶりくらいなので、
              家で昼食した後、お茶に。
              「無花果」という名前のケーキ屋さんですが、入口に葡萄が。
              葡萄がなったままで一部干しブドウになってて、かわいい?


                         DSCN0108_convert_20110818091544.jpg

                                          こちらは並んでいた紫陽花。

DSCN0116_convert_20110818092105.jpg

で、今回もちゃんと運んでまいりました。
毎度の書籍群。漱石全集は特に重いです。
武田泰淳にしとけばよかったかも・・・
でも、今回の目玉は、友人に
「それ初出でしょ~、物持ちいいわね。それ持って帰りなさい」
と言われた、雑誌掲載時の「11人いる!」(萩尾望都さま)でしょうか?


4日間のお盆休みも今日で終わり。
明日は仕事だ~☆

コメント

ゆきこ #fEJ3w3TM

No title

2枚目のムーンちゃん、かわいいなあ~
こんなにかわいいんだから、、きっとその愛(?)は
むくわれる、、よね。冬になれば、、。
お父様、10年目の命日ですか?
ウチは11年目、来月9月21日が命日です。
本と動物、お花が好きな人でした。(似てる?)
お墓の灯籠、、こちらでは見ないのでやはりお土地柄?
、、で夏休み中だったんですね~
明日からお仕事、、現実に戻り、、残暑をのりきり
がんばってくださいませ!

2011.08.18(Thu) 11:05 | URL | EDIT

きらちろママ #-

No title

2度目のコメントで、こんな失礼な書き込みをお許しください。
ムーンちゃんの手が便座に見えて仕方がないのです。
でもこんなかわいい顔付きの便座カバーがほしい・・・。
いや、可愛すぎて座れないかも・・・。

新しい仏様がいらっしゃると、お墓の周りも華やか・・・ってくらいに飾られますが、広島の灯篭はすごいですね。

2011.08.18(Thu) 22:50 | URL | EDIT

只野緑 #-

ゆきこ さま

そうですね暖房代わりの「愛」に似たものが、冬には出現しますからね~v-238
それを考えると、この暑い盛りに膝から動かない空の「愛」は本物???

この灯篭は、確かにこっちの風習なんですが、どの位の範囲まであるものかはv-236です。お盆時期には、そこここの八百屋さんとかで売ってます。
お寺の娘さんの友人にこっそり聞いた話では、お盆の後の、灯篭の処分はなかなか大変だそうですv-356
いっぽん一本、結構長いですからね~。お墓が遠い人は、持って行くのも大変ですよv-356

2011.08.19(Fri) 02:03 | URL | EDIT

只野緑 #-

きらちろママ さま

うははははは、もう、そうとしか見えなくなっちゃいますね~v-411走り去る後ろ姿はライオンに似てます。(ガニマタの上に、腹が出てるからv-283

灯篭、緑は気が付いてしまった。初盆の大量の灯篭を立てるのに使われている台座?が、すべて酒屋さんのものであることにv-363
酒屋さんが灯篭を配達に来るのか、お寺さん(お酒、お好きらしいんですよv-305)の「私物」なのか、気になる所だv-411

2011.08.19(Fri) 02:09 | URL | EDIT

usainu #-

No title

ははは、きらちろママさんの「便座カバー」に爆笑。こんなカワイイ便座なら、いつまでも座っていたい(!?)

お盆行事、お疲れさまでした。
お父さまのこと、大好きだったんですね。そして素敵なお父さまだったのですね。
確かに灯籠、初めて見た!やはり土地ごとに風習が違うの、おもしろいです。
初盆の白い灯籠が悲しいけど美しいというのにも共感。
おおおお昔の学生時代、国文学特別講義で行った奈良の名所で、雨に散り敷く桜に目を奪われた私の後ろから、教授が「悲しいね。美しいものはみな、悲しいんだね」と呟いたことを思い出しました。大マジでこんなことが言える、ピュアな先生だったのです。
笑ってしまった青二才の自分を殴りたい。

2011.08.19(Fri) 08:06 | URL | EDIT

MIUのパパ #vpn7elk.

今日からお仕事

今日からお仕事頑張ってください。

人もニャンコも末っ子というだけで殆ど同じ生き物じゃないかと思う。
私自身も次男坊で末っ子ですけど。

LEOもお兄ちゃん大好きなのにお兄ちゃんにはうざがられてます。一緒だね。でもお兄ちゃんたちの本心はチビッ子が可愛くて仕方が無いようなんですけどね。
じっとしてれば、とっても可愛がってくれるのに・・・無理な注文なことは自明。

お父様 10年ですか?
私は幼少の頃父を亡くし、記憶にあるのは仏壇の親父だけ。母にとってはずいぶん怖い親父だったらしいのですが、ちょっと侠客肌で正義感が強く街ではちょっと知られた人だったそうな。私たち兄弟は親父の血が薄かったらしい。私が生まれたときはもう病床に伏していたというから、私が生を受けただけでも奇跡的。感謝せねば。
いろいろ書きたいがお昼休みが終わったので・・・中途半端ですが

2011.08.19(Fri) 12:48 | URL | EDIT

#PZouRcrg

No title

最近、娘と母の関係について色々思う私です
いや、独り言だけどね

「11人いる」懐かしいなあ~
どっぷり萩尾望都さん好きでしたわ

11人いるを詠みに行くぞ~
日程が合うかなあ・・

2011.08.19(Fri) 19:53 | URL | EDIT

ありママ #-

取りました

お盆の灯籠!
前にテレビで見ました。
たしか、珍百景だったと思うけど・・・
松山では見たことがないから,広島だけなんでしょうかね~

あ、京都の宿、ちょっとフライング的裏技を使って、今日取りました^^
一応、緑ママの平日リクエストにお応えして、10/24(月)に京都から広島に乗り込もうと考えています。
埼玉に帰れる最終の新幹線を調べなければ。。。。

宮島に行ってみたいから、23日中の移動も考えてます
皆様にお目にかかれるのを楽しみにしてま~~す

2011.08.19(Fri) 20:22 | URL | EDIT

只野緑 #-

usa先生

殴らなくていい、いい。そこ、笑っていい所だと思います~v-411
文章か、映像だと素晴らしい余韻のあるシーンだけど、学生にそういうセリフをすらっとのたまう先生。相当のナルナル状態~v-411
緑の行った大学にもその手のがおられましたが、ゼミの生徒と修羅場になって、クビになっちゃいましたv-356

広島は、仏壇も派手ですよ~v-353
東京から来た母は、お祝儀とかの平均的感覚とか、広島は「見栄っ張り」って言いますv-356
ま、その見栄っ張り度が程良く出た、お盆の名物風景でしょうv-411

2011.08.21(Sun) 02:50 | URL | EDIT

只野緑 #-

MIUのパパさま☆

うーん、とても似た者親子だったので、父は自分の嫌でも直せない所を娘に見せつけられるのが辛いという、微妙な心理があったようですよ。その気持ち、よくわかる気がしますv-356

パパのお父さまの記憶がないっていうお話しを伺うと、贅沢な話しですが、うち、普通の同級生達より、親がひと廻り上でしたので、逝ってしまうのも早くて。
今、生きていてくれたら、仕事や人生の事をもっと話せたのに・・・と思います。
昔は下戸だったので、殆ど晩酌に付き合えなかった緑。それでも、一緒にお酒に口をつけるととても喜びました。ああ、これも今ならもっと相手をしてあげれたのになあ・・・

お父さま、伊集院静さんの自伝的小説に出てくるお父さんを想像しちゃいました。
よかったら、また、お父さまのお話しも聞かせて下さい。
あ、お父さまのイメージがかぶったからと言って、決してMIUパパを伊集院静さんとは重ねてませんよ~・・・って伊集院静さんに失礼かv-362ははは、でも、緑を含め、周囲にあの方の「魅力」に惹かれる人、全然いないんですよねv-356

仕事、ようやく、色々とさせてもらえだした所。頑張りますv-91

2011.08.21(Sun) 03:07 | URL | EDIT

只野緑 #-

千様

そうか、初出「11人いる!」で、千様が釣れるのかv-411さすが萩尾望都先生だわv-354
他にも高階良子「黒とかげ」まるやま桂「マリア小僧ただいま参上」猫十字社「くろのもんもん組」イケスミチエコ「黒髪刈り」などがとりあえず、今、自分の所に運んでありましたv-411
西谷祥子、水野英子、わたなべまさこあたりも単行本ありますよ~v-291新旧色々あるんで、埋もれて楽しんで下さい。ちゃんと昭和歌謡のDVDとかもありますんで、BGMも完璧v-362ですv-361

2011.08.21(Sun) 03:37 | URL | EDIT

只野緑 #-

ありママ♪

速攻、情報公開しときました。
少しでも早めにお知らせしておいたら、皆さん、調整の可能性も増えるかな?とv-238
「わざわざ広島・猫見会」楽しみにしてます~。

2011.08.21(Sun) 03:41 | URL | EDIT

shi-ko #JuZNMMmc

No title

お墓参り、お疲れさまでした。
今年はお母様も一緒で、良かったですね。
本も~漱石全集いいなあ、読みたい!
そしてピーナッツは洋書かしら。
本当に宝の山って感じですね。お父様素敵~

ムーンくん、甘えっ子ですよね。
冬は3にゃんの猫団子を見ることができるかも!?
楽しみですね♪

2011.08.22(Mon) 11:08 | URL | EDIT

只野緑 #-

shi-koさま

ピーナッツは私ので、翻訳です。残念ながらv-411
漱石全集は、今、5巻まで運んでるんですが、案外短い。「やっぱり早死だったからね・・・」と、法事に参加してくれた友人と話しました。
売ってもお金にはならないけれど、手にも入らないという、微妙なお宝「本」。完結してない「雪国」とか、翻訳初版「チャタレー夫人の恋人」、「菜穂子」初版・・・本好きなら見るだけで楽しいですよv-354
古書は装丁がとっても素敵v-351

2011.08.22(Mon) 22:01 | URL | EDIT

ねこ #-

お父様の法要 無事終わられて安心できますね。
うちは仏壇は私んち、墓は長兄が担当かな。

ムーンちゃん 立派な体つきになりましたね~目みると 結構アレコレ考える子ですか?

萩尾望都←猫飼ってますよね~←大島弓子の本で知ったんですが(^_^;)大島弓子も猫たくさん一人身?でみてるから あったこと無いけど心配だわ~。

2011.08.26(Fri) 23:21 | URL | EDIT

鈍 草井 #-

No title

いっしょだね~うちもこの冬で10忌だよ~。思い出も後悔も共に褪せることなく残ってる^^;v-353

ここら辺は生花だから暑い夏にお花は気の毒だよ!日持ちしないし~。まっ、モノは違っても、添える心と合わせる手が大切だし、故人は嬉しいね。

葡萄が生と半生とドライかっ(笑)・・どんな味なんだろう??

ムーンだけが短毛だから暑さに強くて寒さに弱いにゃか^^

2011.08.27(Sat) 14:01 | URL | EDIT

只野緑 #-

ねこ さん

確かに、ムーンはバカタレだけど、賢いですね~v-411で、末っ子気質なのかなv-362「寂しい」を表現するのがストレートで上手いですv-356

大島弓子さんは2にゃんだった時にお病気されて、自分のもしもの時は、マンションを遺すからにゃんこをお願いと、ご友人?に頼まれてましたよね・・・今や何にゃん?うう~ん、萩尾先生にしろ、大島先生にしろ「神様」だし、きっと大切に可愛がってくれる方がいらっしゃるは・・・筈v-362
猫が好きだから、萩尾望都さまの猫も見るけど、上手い人が猫も上手いとは限らないという印象v-362
反対なのが、作家さんは忘れたけど「ゾッチャの日常」って漫画。どうして、こんなにニンゲンを描くのが下手っぴーな人が、猫はとても上手いんだろうv-363v-361って絵でしたv-411

2011.08.28(Sun) 23:21 | URL | EDIT

只野緑 #-

鈍 草井しゃん

ああ、父が亡くなって当分は、自分のマンションにも花を絶やさなかった時期がありますが・・・青もの(花を含む)が好きな青蔵が家族に加わって以来、あり得ない風習になりましたv-406

葡萄はイソップのように「食えない」葡萄だと思います。
その分、観賞用としては美しかったですけどv-353

ムーンは・・・年中元気な気が・・・
爪がきちんと収まらない子なので、いつもチャッチャッと音をさせてそこら辺をうろうろしてますv-283

2011.08.28(Sun) 23:27 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
