
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ちゃんと寒い二月

2012.02.04(Sat) | EDIT

雪が降る

寒くなると予報が出ていた1月末日から、寒い寒い。
ちゃんと広島でも雪が降ってます。
2月は、大雪とまでは行かなくても、
毎日多少は降ってるみたい。
めだかさんの水も凍りました。


DSCN1651_convert_20120204181947.jpg


珍しく青が雪見してたんで、一緒に撮ってみました。
う~ん、ちゃんとガラスを掃除してないから、
ガラスの汚れなのか、雪なのか判別が難しいわ。
この時は珍しくベランダにも吹き込んでました。


             DSCN1642_convert_20120204181903.jpg

郵便ポストの上にちっこい雪だるま発見。
雪だるま見ると、観ても居ないのに思い出す「冬のソナタ」


 DSCN1710_convert_20120204181612.jpg ヨン様ひとりぼっち?
                             
  「寒いよう」でも、雪だるまだし。 DSCN1709_convert_20120204181448.jpg 
               
      DSCN1711_convert_20120204181712.jpg 降り始めの雪には、妙にわくわくします。            

           DSCN1712_convert_20120204181803.jpg うっすら雪化粧。

で、寒さのおかげで、じわじわ寄って行って、
ムーン、今年初の空姉ちゃんとの猫団子・・・と呼べるなら?


                  DSCN1742_convert_20120204182414.jpg

そして、ムーンは姉ちゃんと同じくらい、
この人?が好き「美肌暖房28度で運転を開始します」という、
お姉さんの声に、仰ぎ見て喜んでる所をパシャ。
ちなみに青蔵は、お風呂のお姉さんが好きみたいです。


                DSCN1692_convert_20120204182559.jpg

             DSCN1691_convert_20120204182511.jpg

                  「母ちゃん、毎日フルタイムでつけてくれないかなあ」byムーン
                        「駄目、貧乏なんだから、うち」by母

コメント

#-

28度!?

美肌モードとはいえそれはちっと設定高めでは@@;
うちは23度に設定する私と、27度にする相方のせめぎあい><

空ちゃんはべたべた猫団子は苦手かな??クールなおんにゃの子だもんね^0^


2012.02.04(Sat) 20:35 | URL | EDIT

只野 緑 #-

ー さま☆

うん、家中のサッシ・窓を閉め切ってたら、殆どエアコンなしで行けるくらいなのv-238
が~、ここの所がエネルギー消費的にいかんとは思うものの、
青蔵が暑がりで、あちこちちょこちょこ開いている我が家v-356
その上、それが好きで住処をここに移したんだけど、我が家、風通しがいいv-356
で、今月のように冷えると、青蔵はパラダイスみたいで、寒い所、あったかい所を、
行き来して堪能してる反面、体感温度が当たり前な他3名は、
朝晩はエアコンのお姉さんに守ってもらってますv-406

2012.02.04(Sat) 21:02 | URL | EDIT

ymichi #XjNQc0GY

ヨンさま、ちっちゃすぎやありませんか・・・

2012.02.05(Sun) 12:55 | URL | EDIT

ゆきこ #-

そちらもふって、つもって、、。
やっぱり写真とっちゃいますよね。
珍しいんだもの。 氷もね!
ウチもお風呂のお姉さんの声に猫達、反応してますね~
あの箱の中に誰か入ってる?っとでも思ってるよう。

2012.02.05(Sun) 14:31 | URL | EDIT

只野 緑 #-

ymichi師匠☆

どんな人が作ったんでしょうねv-276
連れの方がいらしたんなら、乗りで一緒に作ってあげて欲しかったなv-361
ガイコツ君なら作ってくれそうv-344・・・骨だけの手では難しいかv-356

2012.02.05(Sun) 15:40 | URL | EDIT

只野 緑 #-

ゆきこ師匠☆

うん、本当は夜空から降る雪とか撮りたいんだけど、
なかなかチャンスがないんだなあv-212
その為にわざわざは外に出ないし、出てる時は小降りだったりねv-411
広島市内では氷が張る日は少ないんで、わくわくしちゃうけど、
今回はめだかさんが冬眠から起きてから凍ったから、かわいそうだったよ~v-406

青蔵とムーンに、車のナビのお姉さん(口数が多い)と会わせてあげたいわv-411

2012.02.05(Sun) 15:46 | URL | EDIT

姫パパ #-

家はめちゃくちゃ寒い時で設定22度、普段は20度です。
床暖房をメインにしているのでエアコンは控えめにしています。
電気代はバカにならないですよね。
早く布団に入って寝るのが一番です。

2012.02.05(Sun) 20:40 | URL | EDIT

#-

『センチメンタルな旅・冬の旅』って感じですね(^o^)あぁ、チロ…★じゃなくてムーン‼

2012.02.05(Sun) 22:39 | URL | EDIT

きらちろママ #-

声でお知らせ機能付きのハイテク緑家、うらやましいです~^^
しかも美肌暖房・・・とか教えてくれるんですね?
でもなんだか、そう言われると美肌になるためにズ~と28度に
設定してしまいそうな私です^^;
ムーンちゃんは、見たことがないお姉さんの声に惚れているのですね。
可愛いな~どんな顔を想像しているんでしょうね?

緑さんちは、絶滅危惧のめだかさんがいらっしゃるんですか。
大切にしてあげてくださいね。

東京も先週降った雪が残っているところもありますよ。寒いです!

2012.02.05(Sun) 22:45 | URL | EDIT

只野 緑 #-

姫パパ ☆

いいなあ~床暖v-237あたたかいですよね。
うちは建築の時に、リビング中央だけでも付けたかったんですが、
付ける必要ないですよ、電気代高いしというアドバイスで付いてないですv-356
で、変にリビングが広いので、一人だとエアコン代がもったいなくて殆どリビングを使わず、
ベッドルームに生息してますv-276
ワンルームマンションでも変わらなかったv-361

2012.02.06(Mon) 00:25 | URL | EDIT

只野 緑 #-

優☆

今度モノクロに挑戦してみようかv-238
難しいんだよね、モノクロv-212

ムーン・・・チロさんのようなお利口さんでは・・・
いやv-236チロさんも結構行動派だったかなv-236

2012.02.06(Mon) 00:29 | URL | EDIT

只野 緑 #-

きらちろママさま☆

ううむ、我が家のメダカさんは、我が家的に絶滅危惧種なんですけど、
種としては、超混血メダカさんですv-411
おととしの夏の暑さで、水連鉢の泥が一挙に腐ってしまい、
その時産みつけられていた卵以外、全滅するという悲劇があって、
その卵から生まれた子と、知人にお願いして数匹分けて頂いた子が、今現在、
何とか生き延びてますv-433でも、今回の、冬眠明けの寒さは厳しい現実v-372
頑張り抜いて欲しい。昨年は産卵も成功しなかったので、今年は頑張りますv-91

マンションねえ。建った時には自分が勤める会社がなくなると思ってなかったんで、
寝室のエアコンは当時としては頑張ったのを付けたんですよv-411
まあ、それで省エネには助けられてますが、問題の「美肌暖房」v-411
エアコンの下に洗濯物干してみて、普通の暖房と美肌暖房、
乾き方がまるで変化ないんですよねえ~v-361何が美肌かよくわかんないですv-411

2012.02.06(Mon) 00:41 | URL | EDIT

こばさち #-

さむいっす><冬は嫌いだな~冬眠したくなる(笑)
ニャンズがお膝に来てくれて温めてくれると嬉しいのにね~

美肌モ-ド!いいですね。ウチは足元のハロゲンヒ-タ-でPC中。

2012.02.06(Mon) 10:11 | URL | EDIT

usainu #-

きゃあ~氷に雪、寒そうだあああ。
そういえば、まだこの冬は氷を見ていないわ。
たぶん氷が張る時間に張る場所に出かけないだけだと思うけど。
子どものコロはぱりぱり氷を踏み抜いて歩くのが
楽しかったなあ~と、遠い目。
美肌暖房、どこがどう違うのでしょうね~しかし28度は…(^^;)
というか、エアコンっていまいちあったまりませんよねえ。

2012.02.06(Mon) 12:42 | URL | EDIT

daisy #-

うち、28度にしたら
生暑い空気で、息が出来ないかも。暑くない?

私も寒がりだけど、今
23度設定~。やや寒だけど、節電と節約で^^;
日当たりがいいので 天気がいいと昼から夕方まではエアコンいらずの天国
でも、天気が悪いと地獄(>_<) みんなで湯たんぽ抱いて過ごします(笑)

ムーンのムチムチした体を抱っこしたら
暖かそう^^

2012.02.06(Mon) 13:30 | URL | EDIT

ひまり #-

ひまじの住んでいるとこは本当、めったに雪が降らないので
ちょっと羨ましい・・・(雪で大変な思いをしている方には失礼ですよね・・・e-443
我が家も冷暖房エアコンなのに何故かファンヒーター使ってます。
どちらが経済的なんですかねv-361

2012.02.06(Mon) 13:54 | URL | EDIT

只野 緑 #-

こばさちさま♪

コメントを拝読したからずっと、頭の中で佐智ちゃんか武蔵君が、
ずっとお膝猫に・・・を想像してしまっていけないですv-411
そもそも、お膝に乗りきらないかもしれないけど、ずーっと乗っていてくれたら、
あたたかくて柔らかくて嬉しい限りではあるものの、江戸時代の拷問のようかもv-356
重いっ、重すぎるv-361
青蔵が寝てるのに抱きつくとすごく気持ちいいから、大枕になって欲しいんだけど、
暑がりだから布団に入ってくれませんv-409

「美肌モード」はどこが美肌なのか謎ですv-411

2012.02.06(Mon) 15:46 | URL | EDIT

只野 緑 #-

usainuさま☆

絶対に京都の方が寒いと思うv-276
雪の日に、洗面器に水を入れてバルコニーに出しとけば凍るよv-411
ちなみに、うちのめだかさんのお家は、白いホーローでふちが紺の、
昔病院にあったような洗面器の巨大なのですv-238
水連鉢は植木鉢に性転換v-236して、今は季節の花やネギが植わってますv-22

うちの場合、にゃんずが扉が閉まってるの駄目で、
閉めてたらおろおろして、鳴き出してしまうのv-356
だもんで、トイレ以外の全室の扉が開いてて、
しかも、青蔵の要望により、サッシや窓がちょっとづつ開いてるのが
基礎温度が低い原因で、エアコンさんに罪はないと思う~v-411
部屋を閉め切って28度で運転させたら、部屋、すごい事になると思うv-41

2012.02.06(Mon) 16:02 | URL | EDIT

只野 緑 #-

daisy さま☆

温度設定は↑が原因~。青蔵様様な生活ですv-411
まあ、マンション閉め切ると、建物の匂いがするせいもあるんだけど、
彼の要望がなかったら、こんなに開けてないなv-411
実は、管理人さんに会いたい一心で、
寝室の窓を全開にしておいて欲しいと歎願されましたが、
それは却下させて頂きましたv-356さすがに私が寒いv-276
きっちり締めきってつけたら、22・3度くらいでいいんじゃないかなv-361(予想)

ムーンね、足フェチだから、布団に入って足にひっつくの。
で、彼が一番体温高いし、真夜中に緑が足からのぼせて目が覚める事が・・・v-356
脇に来て、頭を出して寝た方が気持ちよくないかと思うんだけど、足がいいらしいv-406

2012.02.06(Mon) 16:10 | URL | EDIT

只野 緑 #-

ひまりさま☆

家電はとにかく省エネが唄われ出してからの機種が、それ以前とは全く違いますよね。
ちんまい家電でも、昔のは電力食うし、エアコンみたいな大型ものでも、
新しいのは、そんなに消費しないv-238
今のマンションがオール電化なんだけど、夏も冬もぎりぎりまでエアコン使わない緑、
一度、あまりに電力を使ってないから、検針に来た方に「大丈夫ですかv-361」と、ピンポンして、生存確認されちゃった経験ありですv-356

広島も、あまり雪降らないですよ~v-276
だから、ちょっと積もる位降ったら、子供みたいに雪に見入ってしまいますv-344
本当に、日本ってこんなにちっこい国なのに、南北の気象の差、激しいですねえv-356

2012.02.06(Mon) 16:18 | URL | EDIT

みちお #-

しゃべるエアコン@p@!!
いいなぁ~~^^
うちには、そんな高級なものはないからね^^;
ファンヒーターでさえ、会社で使用しなくなったものを格安で譲ってもらたり^^;
ボンビーまっしぐら><。

2012.02.06(Mon) 17:29 | URL | EDIT

只野 緑 #-

みちおさん☆

「祇園精舎の鐘の音・・・」よ、いや、あの時買っておいてよかったv-22
今や、絶対に無理v-237
ちなみに、それでもケチったのでリビングのエアコンさんは無言ですv-411

本当に、青蔵とムーンにカーナビのお姉さんの声を聞かせてあげたいv-283
大興奮じゃないかな。
でも、こういうのって必ずきれいなお姉さんの声よね。
ナイスミドルが「暖房、おつけいたします」とは言わないv-411

2012.02.06(Mon) 18:15 | URL | EDIT

まゆまゆ #-

28度って常夏じゃ・・・(笑)
今年は寒いから25度設定だけど、いつもの冬は23か24度だよ!
まゆまゆが部屋にいるときは石油ファンヒーターつけてるけどね♪

2012.02.06(Mon) 23:36 | URL | EDIT

只野 緑 #-

まゆまゆ☆

緑は住まい自体が、広島なのに、青蔵に合わせてフィンランドになってるからねえv-12
次の記事でちゃんと説明してるけど、青蔵モードに合わせると、エアコン、通常の5度増し位に考えておいた方がいいかもv-22
でも、昼間は、各自責任とって貰うって事で、エアコン、使用してませんv-238

たまああああに、どうにも寒い年は、電気膝かけが出現しますv-238

2012.02.07(Tue) 01:02 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
