
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

世界遺産・大河ドラマ「清盛」効果

2012.04.14(Sat) | EDIT

・・・満点の「宮島」

ここのところ、皆さまへのご訪問も、
コメントのお返しも、出来てなくてごめんなさい。
生きてます、緑~。生活サイクルが変わって、まだ慣れてなくて。
必ず皆さまにお返事しますので、遅れてても待ってて下さい!!!

こばさちさま、ようやく武蔵君のお写真をフレームに入れました。
壁中心に対し、微妙~にずれているのは、
青蔵の伸びした時の、爪跡隠しの為です。だー(涙の音)。

            DSCN2797_convert_20120414191345.jpg

受講が始まる前に、宮島にお花見に行って参りました。
誘ってくれた友人一家との約束を、一日間違えて、一人で。


        DSCN2560_convert_20120414190020.jpg

平和公園横から出ている船がお気に入りの緑、
片道1900円。(往復だと1500円だが、潮の関係で、
たいてい帰りの船はなくて、フェリー→電車になります)

ありママ、エカさま、ひめ☆
桟橋の巨大金魚は元気でしたよ。水槽も綺麗になってた。


DSCN2574_convert_20120414190343.jpg

広島に住んでいながら、宮島に行っても、
あの、写真・テレビでおなじみの、海面に浮かんだような厳島神社、
実は殆ど見る事がないんです。たいてい、引き潮なんで。
今回は10時頃に行ったので、ぎりぎり潮がありました。
案外、水がきれい。アレルギー体質の友人が、濡れたらかぶれたって話しですが。


DSCN2608_convert_20120414190533.jpg    ザッツ「宮島」

   で、船頭さんの船に乗ってみました。    DSCN2601_convert_20120414190446.jpg

がんがん鳥居をくぐってくれます。
これ、やりたい人は泊で来て下さいね~。日帰りじゃ無理。


DSCN2567_convert_20120414190208.jpg  最近おとなしめの鹿。鼻先に砂付き。

あ、MIUパパ、鹿も香箱座り?してましたよ。

                DSCN2571_convert_20120414190252.jpg

起きてる奴は、ろくなこと考えてない・・・っての、ムーンと似てる。
この子は、何か貰うまで、店先に陣取るつもりみたいでした。


DSCN2645_convert_20120414190639.jpg   最近、かなりこ洒落て来ました。

弱いくせに、昼からかん酒飲むな?  DSCN2649_convert_20120414190722.jpg

DSCN2706_convert_20120414190823.jpg   ちょっとだけぶらぶら。

          一人でうろうろ。   DSCN2707_convert_20120414190902.jpg

       DSCN2717_convert_20120414191025.jpg

その程度で、もう、戻ったのに、潮はこんな感じです。
あ、アサリ掘り、してもいいらしいですよ。
この人波見ただけで、そんな気しないと思うけど。
帰りは、通りによっては、「大阪万博か!?」って人出でした。
「清盛」・「桜」効果?


                DSCN2738_convert_20120414191116.jpg

                「早く帰って来て、御飯下さい」by青蔵

青蔵の切なる願いむなしく、友人宅へ伺って、晩ご飯頂いて帰った緑です。
広い心で見守ってくれて有難う、S家一同様!!!
ちなみに、彼らは、翌日、晴天のもと、山歩きに詳しいダーリンの先導で、
空いてる穴場を巡って来たそうな。やっぱ「夫」がいるっていいなあ。


          DSCN2762_convert_20120414191426.jpg

翌日は、急遽、Kくまこさんのおうちのガーデニング祭りに。
その後、デカプー(久々にお会いしました)の映画を見てたら、テレビの後ろから、
びびりのあずちゃんが、やっと出て来たところを一枚。
ピントはテレビに・・・しかし、セリフが妙にハマってる


DSCN2796_convert_20120414191250.jpg

で、一日置いてから、短期ではありますが「学生」してます。↑証拠写真。

                      DSCN2792_convert_20120414191203.jpg

何と!お弁当作ってます。今のところ。外に食べに出るの、落ち着かないから。
さて、いつまで続くか???



コメント

sora #-

宮島いいですね~^^
行ったことないんですよね~
周辺でおすすめのところがあったら教えてください。
お食事も美味しそうだし、なんとお酒まで♪
桜も素敵~~
なんだか夢のように素敵なことしてますね♥

2012.04.14(Sat) 21:02 | URL | EDIT

daisy #-

宮島、いいな。
でも、行ったらあの厳島神社の風景が見られるってものでもないのね。
良かった。教えてもらっておいて。
時間とか考えていかないとならないってことだよね。
って、行く予定ないけど(笑)

桜も綺麗だったにゃね^^

学生の証拠写真に笑ったにゃよ。やっぱり違う生活が始まると
疲れちゃうね。でも頑張って通ってね~♪

2012.04.15(Sun) 08:57 | URL | EDIT

クロのぞみ #-

宮島

前の週だよね、桜がきれい~~^^
宮島も長いこと言ってないなぁ~
私は昨日は京都だったんだけど、もう、桜は満開を過ぎててかなり物足りなかったよ@@;
でもおいしいもの食べて、バンバン歩いていい運動になりました^^
学生さん、お弁当持参で頑張ってるね^0^

2012.04.15(Sun) 10:12 | URL | EDIT

usainu #-

学生さん、お弁当づくり、なんだかいっきにいろんなことが
動き出してそれはお忙しかろう。
無理しないでがんばってくださいね~

憧れの宮島は…大河が終わってからのほうがいいのかしら…
視聴率はふるわなくても、やっぱりみんな
そんな気分になるものなのね…
店先のムーン鹿(笑)にウケました~

2012.04.15(Sun) 11:20 | URL | EDIT

ちゃまま #-

宮島♪小学校の修学旅行で、行った時、鹿にパーカーの紐をくわえられて何百mも鹿さんと歩いた記憶が。。。子供だったので怖かった。。。パーカーの紐はガムみたいにくちゃくちゃにされてよだれででベトベトに。。。母の手作りだったのに><。
なんて思いでがよみがえってきましたよ^-^/
授業、6限目まで?頑張ってください^-^

2012.04.15(Sun) 11:38 | URL | EDIT

ひめ #-

いいな~、宮島。
やっぱりお泊りじゃないとムリかー。
あのでっかい金魚が健在でうれしい♪
焼き牡蠣やらソフトクリームやら、食べながらぶらぶらしたいな~(*´∀`*)

いきなりの朝方?昼方?生活で、無理して体調崩さないでくださいよ~(笑)
お弁当、美味しそう(^^♪
のり弁いいなー。

2012.04.15(Sun) 12:19 | URL | EDIT

ymichi #XjNQc0GY

最近集中力がないから授業は無理かな~
嫌な科目ばかりの日ってありませんでした?それがたいていだらけてくる木曜日とかなんですが。いまだに夢に出てきます。

前から気になってるんですが、さくらソフト、秋になるともみじソフトになるんでしょうか??こちらだと吉野山が同じくさくらソフトを売ってるので、秋に行ってみたいなと。

2012.04.15(Sun) 13:08 | URL | EDIT

ゆきこ #-

一人でも満喫の宮島でしたね!
私は天海さんがやった光源氏の映画(東映からチケットもらった)
で満潮の宮島が出てきて、その美しさにうっとりしましたよ。
あの映画は、そういう場所や日本の四季の美しさが見せたかった
映画だったんだろうな、、。(女性が男性約を映画でやるには無理があった)
そして、学生生活&お弁当!
がんばって~~~
私の学生は週一、2時間だけだけど、、、
それでも疲れますからね。

2012.04.15(Sun) 14:51 | URL | EDIT

きぐるみくまこ #-

宮島☆広島に住んでいても、なかなか行く機会がないですね^^;
今度クルーズに誘って下さいにゃ♪
私も昔、鹿にもみじ饅頭と、あなご飯弁当を狙われて
慌てて川に避難=33

疲れてるのにプチガーデニングに付き合ってくれて、ありがとう~
お弁当美味しそう^^

2012.04.15(Sun) 19:03 | URL | EDIT

姫パパ #-

日にち間違えてお一人で?
でも何だかとっても素敵な1日だったみたいね?
素敵なスポットがあって羨ましいな~。
それと昼間からお酒も憧れます・・・。

2012.04.16(Mon) 10:09 | URL | EDIT

みちお #-

なるほど@p@!!
宮島ってそういう事だったんだ^m^

学生さん、気負わずに、気楽に~~って訳にも行かないんだろうけど・・・
あまり、無理せずにね~!!
弁当も、バッチリだ♪

2012.04.16(Mon) 16:00 | URL | EDIT

久々のもとこだよ~ #-

お水~


私は1度だけしか行ったことないですが、見事なまでの引き潮で(笑)歩いて、下をくぐったりしました~イメージがチト違うなあとか言いながら(笑)

やはり、お水が一杯の満ち潮は素敵ですね~

宮島・・・もう一度、ゆっくりと訪れたいです。

なんか、広島・・・私、惹かれるのです・・・

2012.04.17(Tue) 19:23 | URL | EDIT

久々のもとこだよ~ #-

お弁当~


めっちゃ美味しそうや~ん!

私にも作ってけろ~

毎日作る二男のお弁当、美味しかったと言われたことなし!どないやね~ん!(苦笑)

2012.04.17(Tue) 19:32 | URL | EDIT

MIUのパパ #vpn7elk.

遊びに勉強にがんばってますね。

相変わらずBlogが冴えてますね。

宮島では箱すわりの鹿ですか。
きっと大きな幸せの種 温めていたでしょうね。
緑さんのところにも種が飛んでくっついてきたでしょうね。
何時芽を出して花を咲かせ実を結ぶのか。
もう芽は吹いているのかも。
努力するほどに育っているのでしょう。
頑張ってください。
でもがんばり過ぎないように息抜きもしながらね。

2012.04.18(Wed) 22:37 | URL | EDIT

まゆまゆ #-

お昼ゴハンすごいボリュームe-451
そして美味しそう~~~e-446

厳島神社って潮干狩りもできるのね?!

マジ学生だe-450
1限とか書いてあるし・・・

2012.04.18(Wed) 22:43 | URL | EDIT

きらちろママ #-

受講の前にリフレッシュできたようですね。
宮島には行ったことがないのですが、緑さんのレポで親近感が・・・。
零れ落ちるような桜は、もう見れないかもしれませんが、
こんな間近でシカさんが見られるなんて、いいですね。
ボリューム満点のランチ・・・デザートのようについている太巻き。。。
そして「うどん」ですか?具とお味が気になりました~^^

勉強、目いっぱいのスケジュールみたいですが、お身体気を付けて
頑張ってくださいね。
でも、猫ちゃんたちのご飯は忘れませんように。。。

2012.04.18(Wed) 23:11 | URL | EDIT

只野緑 #-

soraさま☆

何度行っても、飽きる事がない島です。宮島v-34
小さい島なのに、あっと言う間に時間が過ぎるんですよ。出来れば島で一泊してみたいv-281
広島は、中心部は原爆で燃えてしまったので、やはり「原爆ドーム」と、
その横から出ている、遊覧船がお勧めですv-446

あとは、ピンポイントだと、もうちょっと足を延ばして、山口県の錦帯橋v-363
あの景観も見事ですよv-354

2012.04.19(Thu) 18:51 | URL | EDIT

只野緑 #-

daisy ママ☆

うんにゃ、ママは一度は広島に遊びに来ないといけないよv-238
ママに窮地を救われた5にゃんが待ってるもん~v-237

地元なので、泊ったことないけど、宮島は、泊れば夕暮れと朝が美しそうv-281
最近「町屋通り」という、通りが、少しづつ発展していて、いい宿もありそうですv-344

「いつか広島」と思って、きっちり治療してねv-283

2012.04.19(Thu) 19:02 | URL | EDIT

只野緑 #-

クロのぞみママ☆

今年の桜は、物凄い迫力v-237って感じではなかったよv-411
どちらかと言うと、鹿ウォッチングを楽しんできた感じかも。
そして、何故宮島でv-361だけど、簡易老眼が揃ってるお店があって、
買って来ましたv-411老眼デビューv-344
度が進んだら、また、宮島に買いに行くかv-361

お弁当、いい加減な「レンジでチン」野菜ばっかりだけど、やっぱり、作れば美味しいねv-411
食べに出てる時間もないし、「学食」なんてないから、自動的にお弁当なのだv-356

2012.04.19(Thu) 19:08 | URL | EDIT

只野緑 #-

usainuさま☆

お土産物屋さんのの筋の入り口で、外国人の方が、
上に腕を伸ばして、人ごみの写真を撮ってらしたのが素敵でしたv-212
ううむ、真似すべきだったv-237ちょっと後悔。
でも、あの瞬間、昼酒の酔いが回ったのか、一直線に船着き場目指してしまった緑ですv-411

水族館もリニュアルオープンしたしね~、でも、街角さえ観光地の京都在住で、
鍛えられてるでしょうv-354めげずにいらして。
秋口の平日とか良さそう~って、その頃には、「仕事で週末しか無理」になってないとねv-283

2012.04.20(Fri) 22:47 | URL | EDIT

只野緑 #-

ちゃままさま☆

授業、たま~に、意識がもうろうとすることがあるけど、
「授業を受ける」ことが楽しくてv-238学生さんっていいなあ。
黒板が見えやすい、を狙って最前列で粘ってますv-295

宮島の鹿、結構獰猛でしたからねえv-522
最近は数も減って、みんなのんびりぎみで、可愛くなっちゃって。嘘みたいですよv-411
昔、物凄くしっかり者で動物好きな親戚の子が、食べ物を持ってて、鹿に囲まれて泣いたv-363
あの子が泣くほど、宮島の鹿は恐かった~。

2012.04.21(Sat) 11:23 | URL | EDIT

只野緑 #-

ひめさま☆

うん、物凄くはしょって歩いたら、行けないこともないけど、もったいないという感じv-34
そうそう行く所でもないしね、夜・朝、美しいと思うよv-34
焼き牡蠣、すごく並んでるお店があって、そこのは、ふくふくしてたv-237
きっと美味しいと思うよv-238

お弁当は、週に1、2回さぼりつつ、続けられるかなv-283
のり弁、安売りだった韓国のりで、間のご飯は、百均で買った、めんたいこふりかけまぶしですv-411
しかし、百均の、殆ど味がしない。ちゃんとしたのを買わないと駄目ねv-283

2012.04.21(Sat) 12:14 | URL | EDIT

只野緑 #-

ymichi師匠☆

授業は、久々の「学生」が新鮮で、結構、一日あっと言う間ですよ~v-238
ただ、帰ってからの「復習」に問題が・・・v-356
家で勉強って、しないですねえ。で、パソコン自習教室があるので、
そこのパソコンで、教科書を丸々打って帰るという「自習」してますv-411

ソフトクリーム、宮島は、鹿の糞ソフトという、強烈なのがありましたv-363
今もあるかどうかは確認して来なかったけどv-356
チョコチップが入ってるだけだから、美味しいと思うものの、大胆なネーミング・・・
「さくら」と名打った食品や香り、「これは桜じゃなくて、桜餅だ」っての、多くないですかv-361

2012.04.21(Sat) 12:21 | URL | EDIT

只野緑 #-

ゆきこさま☆

あの場所に、ああいうものを建造しようという発想がすごいと思うんですよ、いつもv-238見事ですv-237
あの風景の「写真」を見慣れていると「ああ、宮島だ」と思うけど、建造当初、
今のように、物があふれているような環境でもない時代に、
何の先入観念もなしで、厳島神社を見たら、インパクト、物凄かったと思いますv-34
今回の後悔は、周遊の船に一度しか乗らなかった事。
どうしても、写真撮るのに夢中になるので、もう一度乗って、肉眼で眺めるをしっかりしてくれば良かったv-237

2012.04.21(Sat) 12:27 | URL | EDIT

只野緑 #-

きぐるみくまこ さま☆

こちらこそ、ごちそうになっちゃって、手伝いもせず、すみませんv-356
デカプーの映画、大文句言いながら見て、頭の中で「名作」にカテゴライズされたわv-411

クルージングしましょう。気持ちいいですよv-446
川の周遊もあるし、宮島遊覧もあるv-344

2012.04.21(Sat) 19:35 | URL | EDIT

只野緑 #-

姫パパ☆

そう、そのうち一人でもぶらっと・・・と思いつつ、なかなか一人では行かないから、
それはそれで、楽しい花見でしたv-238
しかし、女がひとりで、かん酒平気で注文するようになったら、ちょっとね~v-236
美味しかったですよ。亀齢でしたv-305

2012.04.21(Sat) 19:38 | URL | EDIT

mana #d/4uHiGA

宮島、一度も行ったことがないんですよ^^;
いつかは行ってみたいところですね~~^^v
個人的には香箱座りの鹿も見てみたい^^vv
学生してるんですか^^!
すごいわ~~^^!!
わたしなんて昇任試験さえ逃げ回ってますよ^^;
がんばってくださいね^^vv

2012.04.22(Sun) 10:24 | URL | EDIT

只野緑 #-

みちおさま☆

日にちを間違えた天罰で、空模様は、曇ったり晴れたり雨が降ったりv-279
翌日日曜は晴天でしたv-278

お弁当のご飯、頂いたレンジ土鍋で炊いてますv-371有難うv-363
ほぼ一合で3日分を目安にしてますv-354
失敗しても、手抜きでも、買うより美味しいのは何故かねえv-361

2012.04.22(Sun) 14:53 | URL | EDIT

只野緑 #-

もとこさま☆

い~や、絶対に食べたら「うちのお弁当の方が美味しいわあ」って思うよv-411
気ぜわしいのが嫌なんで、手抜きでも作って行ってますv-283
たまに挫折して、買って行くけどねv-356

広島を好いてくれてて嬉しいv-363また来てねv-354
学校といっても短期だし、その後の就職できるまでが時期的にはチャンスv-361

2012.04.22(Sun) 15:01 | URL | EDIT

只野緑 #-

MIUのパパ さま☆

いつも有難うございますv-22
で、この週末、息を抜いたら、起き上がれなくて、寝てばかりですv-75
復習って言うか、復習以前の段階なので、しっかり勉強しないといけないのに~v-399
理屈を脳が受け入れたら、するするっと理解出来そうなんですけど、なかなかv-356

緑の芽は不明ですが、昨年、全く新芽を出さなかった檸檬が、
今年はちゃんと芽を出してくれましたv-344ひと安心。

2012.04.22(Sun) 15:06 | URL | EDIT

只野緑 #-

まゆまゆ ☆

ふふふ、ボリュームに見えるv-236
100円ショップで買ったお弁当箱v-411御飯が三分の一合なんで、
量的には、めちゃ物足りないのよv-283
絶対にお腹がすくから、デザートに林檎をちょこっと持って行ってますv-378

潮干狩りって、だいたいが個人の所有地だから、しちゃ駄目な所多いんだけど、
あの辺はしてもいいらしい。船頭さんに聞きましたv-344
でもねえ、あそこで潮干狩りする勇気はないな~v-411
観光客もぐれだよv-356

2012.04.22(Sun) 15:12 | URL | EDIT

只野緑 #-

きらちろママ ☆

宮島、どの季節でも、鹿さんは堪能できますよv-218
今回も、私、半分は鹿三昧してましたv-238
山ほど撮った写真も、半数以上、鹿入りv-411
ランチは、普通、麺物と御飯があったら、すごいボリュームなのに、
麺の量がちょうどいいのか、案外するっとイケましたv-283
うどんじゃ重いかなv-236と、お蕎麦注文して、美味しかったんですけど、
どうやら、うどんと巻き寿司が売りだったみたい。失敗v-237
巻き寿司は、先代からの人気という事で、持ち帰りもあり、友人宅へも持って行きましたv-22
そんな具だくさんでもないのに、おいしい巻き寿司でしたよ~v-238

勉強、マジに、基礎の部分を理屈で理解出来たら、後は、応用で頑張っていけばいいv-236
と思うんですが、基礎の所が完全に理解できてないから、
応用の所の理屈は分かっても、仕方ないというかv-356

2012.04.22(Sun) 17:10 | URL | EDIT

只野緑 #-

mana さま☆

日本三景とはよく言ったもので、一生に一度は見ておいてもいい場所かもv-34
広島、あまり見る場所がある所ではないので、かえって、ゆっくりと宮島散策に、
時間が使えると思いますv-238
あとは、原爆ドームを間近に見て、我が家の3にゃんに会って頂けたら嬉しいなv-238

ああ、でもきりママにうちのベランダ見られたら、腰を抜かされちゃうわv-356
「寄せ植えって出来じゃないのよ」と友人に言ったら「じゃあ何なの?」って聞かれ、
「空き地」と答えた緑ですv-356
冬に植えたネギの植わったプランタに、そのまま寄せ植えしてて、
花の間からネギが飛びだしてますv-356

2012.04.22(Sun) 17:16 | URL | EDIT

鈍 草井 #-

えっ~~女学生してるの~~v-295 偉いにゃ~~v-433
必要になれば出来るかなぁ~~・・いやムリむり××昨日の夕飯も記憶出来ない(笑)

昼間ににっぽん酒かいっ@@;寝てしまうぅ~~~^^;
広島~原爆ドームのインパクトが強すぎて、宮島~もみじ饅頭、ちゃんと覚えてるよ☆
今度行くなら「牡蠣の食い倒れツアー&只野猫宅ツアー」だにゃ♪

お弁当~いいね!ワタシも毎日お弁当!前夜の残り物大歓迎の質素・簡素だけど、何より。日の丸に海苔弁でもOK♪

2012.04.26(Thu) 14:05 | URL | EDIT

只野緑 #-

ドン鈍 草井姐御☆

そうなんですよおv-19受かったのが不思議なんですけどね~v-411
まあ、超短期間・限定学生ですv-295
はい、確かに、全然覚えられません。授業の主体部分ではない「民法」が面白そうv-354
このまま、学生が・・・出来る身分ならいいんですけどv-357
MIUパパがおっしゃる通り、これが「スタート」。就職出来たわけじゃあないんで、
真面目に頑張らないとv-356

お弁当、今のところ、2週間で挫折したの二日v-283まあまあでしょv-361おかずはほぼ毎日同じです。

2012.04.27(Fri) 00:06 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
