
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

神事

2013.07.02(Tue) | EDIT

夏です

1372769553tBZczB8cJ71uOww1372769553.gif

メンズは廊下で涼をとり。

IMG_9389_convert_20130702205452.jpg

カニカマ氷
某甘味処では、雪苺が今年も登場し、涼しい夏の味。

近所の神社に、お祭りの日時が記されていたので、
友人達と、この週末、参拝してみました。


IMG_9391_convert_20130702204546.jpg

普通に、「夏祭り」だと思ったら、
そういうお祭りではなく、おごそかな神事でした。

IMG_9402_convert_20130702204704.jpg

IMG_9399_convert_20130702204630.jpg

           IMG_9422_convert_20130702204915.jpg

    IMG_9427_convert_20130702204955.jpg

不謹慎かとも思いつつ、少しだけお写真撮らせて頂きました。
窯の、塩が入った、お清めの塩湯を、
この後、配って下さって有難く頂戴しました。
その前に、お神酒も頂き、頭の上から、身体の中まで清められた気持ち。
?いや、私は、窯で湯がいて頂くくらいじゃないと駄目か?


    IMG_9395_convert_20130702205209.jpg

IMG_9431_convert_20130702205033.jpg

こちらの神社、お参りの作法を、細かく書いて下さってて助かります。
普段も、日中は、お参りすると、お祓いして下さる。


  IMG_9436_convert_20130702205333.jpg

お外で大人しくママを待っていた、「れもんちゃん」と副部長。
れもんちゃん、可愛くて優しくて、柔らかかった。


IMG_9411_convert_20130702204740.jpg  同じ境内にあるお稲荷様

鳥居に茸さんが!  IMG_9412_convert_20130702204819.jpg

IMG_9367_convert_20130702214502.jpg

「お母さん、貴重な体験させて頂いたんだから、
ちょっとは身を引き締めて、頑張って下さいよ」by空


            1372770115VxOGdKpfJAsRBaB1372770114.gif

我が家に保存されている、困った物件。
亡父の日記・・・の上・・・空・・・
お顔が一瞬、狛犬になってる~!お払いしてくれたの?


リアル狛犬様。あ・うん   IMG_9433_convert_20130702220412.jpg

IMG_9432_convert_20130702220335.jpg





コメント

ゆきこ #fEJ3w3TM

空ちゃん!!
本当に狛犬のようだわ、、、
もう神の領域にいってしまったの?

2013.07.03(Wed) 00:01 | URL | EDIT

#Wzvo7yjI

廊下で寛ぐ、メンズ
これからは暑くて可哀相よね

茅の輪 八の字にくぐるんだね
知らなかった。。。賢くなった!

狛犬、空さま
何かありがたいオーラがでてます!

2013.07.03(Wed) 10:37 | URL | EDIT

只野緑 #-

ゆきこさま☆

おおっ、このおさぼりブログに一番乗りですね。

にゃんこは邪気を払う力があると言われてますね。
確かに、我が家では、一番、神に近い存在として、
君臨しているかも???
ゆきこさまのお宅では?グレ様?

2013.07.03(Wed) 18:52 | URL | EDIT

只野緑 #-

千さま☆

ね~、解りやすく書いて下さってて有難いんですよ。
普段のお参りの時の作法も、ちゃんと書いてあるの。

「『お参り』に詣でて下さるのを、お待ちしとります」by空

みきたろうさまが、11月の京都fでのおしゃれな催しに誘って下さって、
伺いたい気持ち満々なんですが、今年はまだ無理かなぁ・・・

2013.07.03(Wed) 18:58 | URL | EDIT

みきたろう #-

茅の輪のくぐり方が書いてるんですね
唱える言葉も 
茅の輪をみんな少しずつもらって帰って
一年お守りに家にお飾りするというのは八坂さんで
してました
日記の上で狛犬とはっなんだか意味深でいいかも〜^^

2013.07.04(Thu) 23:50 | URL | EDIT

只野緑 #-

みきたろうさま☆

いやあ、全く、自分の長命なんぞ望んではいないんですけどねえ。
とりあえず、ああいう空気に触れると、清めて頂く気がします。
茅の輪、色からいって、こちらは保存版かな?
窯にも、リトルサイズのを入れられてました。

空、始めのと後の写真2枚で繋いだら、真に自然?
間で、よく、器用に狛犬になってくれたものです。
とってもマジに、お払いして欲しい日記なので、
空、すごいわ~。
父が亡くなって10年以上。
捨てるに捨てられず、置いてあった日記。
時もたって、ふと手にしてみたら、いやまあ、衝撃の内容。
いい歳こいて、逆切れしてしまった緑ですわあ。

2013.07.05(Fri) 01:08 | URL | EDIT

usainu #-

ああ、このイチゴ氷を食べるためだけに
夏の広島に行きたいくらいです。
(もちろんご案内人・緑さんは必須)
そして茅の輪くぐり、広島にもあったのですね!!
京都のより渋いかも〜
くぐり方の作法や祝詞?はやっぱり同じね。

おとう様の日記…凄い。うちも多少ありましたけど…
教訓。プライベートを綴ったものは
気が確かなうちに処分しておくに限る。

2013.07.07(Sun) 13:21 | URL | EDIT

只野緑 #-

usainuさま☆

おいで、おいで、美味しいよ、雪苺。
先日、友人が期間を聞いてみたけど「シーズン中」としかわからなかったので、何月まであるか不明。

茅の輪・・・年輪が感じられますね・・・
神事を、殆ど通しで拝見出来るなんて、私はほぼ経験ないので、
有難いものでした。

書きつけ類への教訓!必須です。
ハルママのような、「遺して下さって有難う」みたいなこと書いてる人は少ないと思うもんね。
私も、今回、即刻自分の過去の日記の処分に走りました。
それ以外の書きつけも、順次、始末せねば。
遺しておくと言う事って、イコール読んでいいというより、読ませる為とも取れますからね。
現在ひと年とっているから、まだましですけど、父が逝った時に読んでいたらと思うと、恐ろしい内容です。

2013.07.08(Mon) 00:36 | URL | EDIT

こばさち #-

おはようございます。
いや~可愛いね。狛犬・・・じゃなくて空ちゃん(笑)

ウチの近くにも、同じお参りのしかたのところがあるよ~
看板でお参りの仕方がかいてある。
神社仏閣。最近いやされるな~って思うが、年なのか(((><))))

2013.07.08(Mon) 10:28 | URL | EDIT

只野緑 #-

こばさちさま☆

あの空気感、いいですよね。
お寺は、じんわり癒して下さるし、
神社は、凛として清めて下さるし。
確かに若い頃かtら好きではあったけれど、
お参りしている時と日常とのギャップが年々と・・・
(((><))))

我が家のちっこい狛犬、空様。
祓って、清めて、守って下さいます~☆

2013.07.08(Mon) 22:02 | URL | EDIT

只野緑 #-

daisyさま☆

お詫びのお電話させて頂きましたが、
自分の返コメが変って思って、削除して書きなおそうとして、
肝心の、頂いたコメントを消してしまった。
ごめんなさい~!この暑い夏、今からこれで、真夏どうなるのやら。
頭、溶けて消えてしまうかも。

2013.07.10(Wed) 18:43 | URL | EDIT

きぐるみくまこ #-

凛と綺麗な狛猫(?)空ちゃん
ちゃんとお家を守ってますね
もちろん、長男の青くんも^^
むーんちゃんのひっくり返りに笑った!

あちらの神社は、イベントぽくなく神妙な気持ちになれるのがいいですね

今年はぜひ、雪苺が食べたいものです

2013.07.10(Wed) 21:30 | URL | EDIT

只野緑 #-

きぐるみくまこさま☆

ムーン、後ろの暗がり?で写ってますが、なかなかなポーズでしょう。

雪苺、前は、スライスした苺が貼りつけてあったのが見どころでしたが、
結局、混ぜた方が美味しいということを示す為か、
今年は始めから、さっくり混ぜこんであります。
う~ん、その方が食べ易いんだけど、
自分でカニカマを造って行く楽しさは、前の方が大きかった?
どちらにしても、美味しいですよ♪

2013.07.10(Wed) 23:08 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

只野 緑

Author:只野 緑
発信地:広島
3にゃん(空・青・ムーン)が、
お互いのシニア・アダルト・幼児食を互い違いに欲しがる我が家です☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
